ブラジル式フットサル講習会

ブラジル式フットサル講習会は、毎回さまざまなテーマでフットサル上達のための講習会を開催しています。 超初心者向けのフットサルスクールやチームクリニックも行っています。 ※競技系チームに関しましてはお問い合わせ下さい。 Copyright(C), 2005-2017 MIRACLON ブラジル式フットサル講習会 All rights reserved. このウェブサイトで掲載されている写真・記事・内容の出典を明記しない転載・無断転載・商用の転載を禁じます。

状況判断を早くする、判断能力を伸ばす!

全てのスポーツにおいて自分のおかれている状況を瞬時に把握し、今何をすべきか、どのような行動が最適なのかを判断することはその後のプレーや状況にものすごく影響を与えます。F1などのモータースポーツでは、その一瞬の判断ミスが大事故に繋がってしま…

フットサル指導専門の電子書籍を出版しました!

人気ブログランキング フットサル指導の専門書を電子で出版致しました。 育成フィロソフィー~本当のフットサルとは何か~ フットサル専門チームの指導者 これから指導者を目指す人 フットサルチームのキャプテン フットサル部の顧問の先生 このような方たち…

体の小さい選手に立ち向かって欲しいこと

JUGEMテーマ:スポーツ 体の小さい選手がサッカー・フットサルで必ずぶつかる壁は、体格差による当たり負けと後ろから追いつかれることの二つです。 小学生・中学生だけでなく、高校生でも身体の小さい選手はいます。身体が小さい選手は大きな選手に当たると…

ランニングフォームを改善することでスピードに変化が現れる

JUGEMテーマ:スポーツ 走るスピードが遅くても良いと思うスポーツ選手は、きっといないはずです。 誰もが速く走れるようになりたいと願っているのではないでしょうか。 現状のスピードに満足していない、少しでも速くなりたいと願うならば、 走るトレーニン…

お問い合わせはこちら

人気ブログランキング フットサル指導、チームのコーチ、その他フットサルチームクリニックの出張開催など、承っております。 上記以外のご相談(プレー、トレーニングなど)も承ります。 下記までお気軽にご相談下さい。 ※お名前は必ずご明記下さい。 MAIL…

ブログ著者(プロフィール)

人気ブログランキング ★講師紹介 (photo by:中山伊織) 「上達したい!」という熱い思いを胸に、 「上達させてあげたい!」という熱意と思いやりで熱血指導します。 ■Twitterアカウント https://twitter.com/miraclon ☆取得コーチングライセンス ・日本サ…

フットサル初心者のためのドリブルトレーニング

フットサルのゲームや練習、個サルなどでドリブルが上手くできない方(初心者)を対象とした、ドリブルが上達するためのトレーニングメニューを書いてみました。 トレーニングメニューの前に、まずはフットサルの特異性についてお話します。 フットサルとサ…

2対1に特化したトレーニング

フットサルのチーム練習において、2対1に特化したトレーニングについて書きたいと思います。 ●対面パスの効果、目的、質を高めるための解説 ・対面パスはインサイドキックのフォームを確認(修正)するには良い練習方法と言えます。しかし、実際の試合では正…

GKトレーニング

GKトレーニングを書いてみました。 ●ウォーミングアップ・2分程度、軽くランニング・止まった状態のストレッチを各種3秒程度・ゴムチューブトレーニング・筋トレ・股関節のダイナミック運動※止まった状態で股関節を伸ばすのではなく、動かします。(1)仰向…

ジュニアの指導現場で気になったこと

JUGEMテーマ:スポーツ 今回はジュニアの指導現場を見ていて気になったことを書いてみたいと思います。普段何気なく見ていて、それが当たり前になってしまっていることもあるかもしれません。しかし、スポーツの指導で一番大事なことは何か?ということを考…

監督とコーチ、理想の関係

フットサル(チームスポーツ)における監督とコーチの理想の関係は、 一心同体であることだと考えます。 どうしてそのような考えに至ったかと言うと、 日本のチームスポーツで監督を務める方達の多くが コーチに対して下記のような問題を抱えているからです…

どうしたらリフティングがもっと上手くなるのか

JUGEMテーマ:スポーツ ブラジル式フットサル講習会のお悩み相談室のコーナーにて、 いただいたご質問へのQ&Aを公開致します。 今回のご質問はリフティングに関する内容でした。 Q:Nさんより ─────────────────────────────────── サッカー経験が浅く、始め…

テーマ「ボールを止める」~ジュニアトレーニング~

JUGEMテーマ:スポーツ 2017,3月13日(月)に行ったジュニアトレーニングの内容を公開致します。 チーム練習の参考にしていただけたら幸いです。 テーマ:ボールを止める ●ウォーミングアップ ・コートをゆっくりドリブル(右回り左回りを各一周ずつ) ・ブ…

ジュニアトレーニング(ワンツーパス)~チームの中心選手だと自負する選手へ~

JUGEMテーマ:スポーツ 2017,3月7日(火)に行ったジュニアトレーニングの内容を公開致します。 チーム練習の参考にしていただけたら幸いです。 テーマ:「ワンツーパス(壁パス)」 ●ウォーミングアップ ・コートをゆっくりドリブル(右回り左回りを各一周…

広島県竹原市で フットサルイベントを開催!!

JUGEMテーマ:スポーツ 3月11日(土)/4月1日(土)に広島県竹原市で フットサルイベントを開催致します。 テーマに沿ったトレーニングで一人一人に 個人指導を行います。 ●もっとシュートを決められるようになりたい ●もっとドリブルで抜けるようになりた…

リーダーとしての経験を積もう~人をまとめる立場になって得られること~

JUGEMテーマ:スポーツ 2017,2/8(水)に行ったジュニア練習のトレーニング内容を公開致します。チーム練習の参考にしていただけたら幸いです。 ●ウォーミングアップ ・コートを自由にドリブル。体をほぐすように、軽く。 ・左右、二周ずつ。 ・動的ストレッ…

自分で課題を見つけ、挑戦しよう~両足を使ってみる~

JUGEMテーマ:スポーツ 2017,2/6(月)に行ったジュニア練習のトレーニング内容を公開致します。チーム練習の参考にしていただけたら幸いです。 テーマ:「左足を使おう」 ●ウォーミングアップ ・動的ストレッチ 動きながらのストレッチとジャンプなど。 ●コ…

運動量を増やそう~走ることの意味・目的・価値を考える~

2017,2/2(木)に行ったジュニアユース練習のトレーニング内容を公開致します。チーム練習の参考にしていただけたら幸いです。 テーマ:「運動量を増やす」 ●ウォーミングアップ ・ボールを一人一個保持し、コートを右回り左周り 二周ずつドリブル。 ・ブラ…

ドリブル突破~DFよりも優位に立つ~

JUGEMテーマ:スポーツ 2017,2/1(水)に行ったジュニアユース練習のトレーニング内容を公開致します。チーム練習の参考にしていただけたら幸いです。 テーマ:「ドリブル突破~DFよりも優位に立つ~」 ※前に運ぶ、パスコースを作るためのボールコントロール…

得点力を向上させよう!

2017,1/31(火)に行ったジュニア練習のトレーニング内容を公開致します。チーム練習の参考にしていただけたら幸いです。 テーマ:「シュート~得点力を向上させよう~」 ●ウォーミングアップ ・10m四方のグリッドに全員が入り、一人一個ずつボールを保持す…

楽しみながら上手くなるということ~ジュニアユーストレーニング~

2017,1/20(金)に行ったジュニアユース練習のトレーニング内容を公開致します。チーム練習の参考にしていただけたら幸いです。 ●ウォーミングアップ ・身体をほぐしながら軽くランニング3分 ・ブラジル体操(関節運動) ・ラダー 1マス1歩→1マス2歩→横向き…

練習でもレッドカードは出ます~ジュニアトレーニング~

2017年1/16(月)に行ったジュニア練習のトレーニング内容を公開致します。チーム練習の参考にしていただけたら幸いです。 ●ウォーミングアップ ・動きながらの関節運動 ・ラダー 前二歩→後ろ一歩、横向きクロスステップ、両足グーパーステップ、 前後のジグ…

オンとオフの切り替えとは~ジュニアトレーニング~

1/11(水)に行ったジュニア練習のトレーニング内容を公開致します。 チーム練習など、参考にしていただけたら幸いです。 ●ウォーミングアップ ・動きながらの関節運動 ・スキップ前後、左右 ・バウンディング ・立ち幅跳び ●キック練習~シュートフォームの…

サッカーノートを書いてみよう~ジュニアユーストレーニング~

1/5(木)ジュニアユース練習のトレーニング内容を公開致します。 チーム練習など、参考にしていただけたら幸いです。 ●ウォーミングアップ ・軽くランニング ・腹筋キープ(8秒キープ×7回、3セット) ・背筋(3秒キープ×10回、3セット) ・腕立て伏せ(20…

フットサル3級審判更新講習会~実技テスト~

2016年12月11日(日)に2017年度審判ライセンス更新のため、 フットサル3級審判更新講習会へ参加して来ました。 東京都サッカー協会での更新講習会は座学のみだったのですが、 今回は実技テストということで、初めての体験です。 東京以外の更新講習会を受講…

フットボールは痛いもの~プレー中の衝撃、身体のぶつかり合いなど~

11/28(月)に行ったジュニアトレーニングの内容を公開致します。 今回はケガ予防のためにスライディングタックル練習を中心に行いました。 フットボールは痛いものということを理解し、どうやってその痛みに耐え、 どのような心構えでプレーを続けるか、と…

見るということ(1)~パスコース作りとアイコンタクト~

11/16(水)に行ったジュニア練習のトレーニングメニューです。 チーム練習の参考にしていただけたら幸いです。 ※小学4、5年生 ●ウォーミングアップ ・自由に360度ドリブル ・右足のアウトサイドだけ使って、自由にドリブル ・右足のインサイドだけ使って、…

二人で崩せるようになろう~1対1の次に身につけること~

11/10(木)に行った中学生のトレーニングメニューです。 チーム練習や自主トレの参考にしていただけたら幸いです。 ●ウォーミングアップ ・ランニング5分 ・体幹トレーニング フロントブリッジ、サイドブリッジ左右を各1分×3セット ・ランジウォーク前後を…

練習したフェイントは積極的に使って行こう~チャレンジすること~

11/7(月)に行ったジュニア練習のトレーニングメニューです。 参考にしていただけたら幸いです。 ●ウォーミングアップ ・動きながらの関節運動 ・しっぽ取り鬼ごっこ ●ボールコントロール(1) ・片足だけ使ってアウトサイド→インサイドのドリブル ・1,2,1…

身体作りについて

今回は身体作りについて書かせていただきます。 (身体作り全般の話であって、単純な筋肥大ではありません。) 向上心があり、より上のレベルでプレーしたい、と思う選手は 中学生ぐらいから身体作りを始めるようになります。 (身体作りは高校生からでも遅…

ブラジルで学んだこと~パスは浮かさない~

私自身、今まで多くのことを経験して来ましたので、 ブラジル等で学んで来たことをフットボール界に還元したいと思います。 今回は選手時代に学んだことを書かせていただきます。 自分に自信がなければ海外挑戦などしないものです。 私も自信を持って渡航し…

攻守が一体となったディフェンス~前プレについて~

戦術とは戦う術であり、勝利を目指す以上はチームそれぞれにあった 戦術(戦い方)というものがあります。 そしてチーム戦術は攻撃と守備の二つに分けられます。 チームにはそれぞれ攻め方と守り方というものがあり、 例として、攻撃に関しては自陣から繋い…

審判資格を取ること、講習会に参加することのメリット

今回は、チームにおける帯同審判員の確保問題について書きたいと思います。 競技レベル問わず、協会オフィシャルリーグに加盟するには 「審判資格取得者が帯同審判員としてチーム内に2名以上いること」 が条件の一つとなっています。 ※1名だけで良いというと…

得点力向上トレーニング~ジュニアユース~

今回のテーマは「ペナルティエリアに入ってからのプレー」です。 フットボールの目的はペナルティエリアに入ること、近づくことではありません。 シュートを打って、決めることです! 様々な方法で相手ゴール近くまでボールを運んだとしても、 最後のペナル…

どのようにすれば有利になるのかを考えよう

2016年6月30日(水)に行った小学校のジュニアトレーニングになります。 【小学1~3年生】 ●ウォーミングアップ ・コートを右回り左回り2周ずつ軽くランニング ・動的ストレッチ ・自由にコート内をドリブル ●ボールコントロール(1) ・マーカーを3m幅で置…

ジュニアトレーニング(20160627)~K小学校~

2016年6月27日(月)に行った小学校のジュニアトレーニングになります。 ●ウォーミングアップ ・コートを右回り左回り2周ずつ軽くランニング ・動的ストレッチ ・自由にコート内をドリブル ●ボールコントロール ・足裏ボールタッチ20回×3セット ・足裏→イン…

ジュニアトレーニング~レクリエーション~

2016年6月22日にH小学校で行ったジュニアトレーニング内容です。 新1,2年生が多数入団したため、ほぼアイスブレイクとなりました。 ●ウォーミングアップ ・グラウンドを右回り左回り一周ずつ、ゆっくりランニング ・動的ストレッチ ●キック練習 ・キックター…

ストレッチの重要性(3)~ケガを未然に防ぐ~

2016年6月7日に行った中学サッカー部の 「ストレッチの重要性」に関する講義の続き(3)です。 スポーツなどを行った後、多くの人が筋肉痛になると思います。 これは筋肉に普段以上の無理な力が加わったために起こることで、 筋肉がピンと伸びきって固くな…

ゴール前では振り向かせない(20160615)~H小学校ジュニアトレーニング~

2016年6月15日にH小学校で行ったジュニアトレーニング内容です。 ●ウォーミングアップ ・グラウンドを右回り左回り一周ずつ、ゆっくりランニング ・動的ストレッチ ●ステップ ・ジグザグステップ前後 ・前後ステップ(2ステップ) ・クロスステップ前後(腰…

ストレッチの重要性(2)~ケガを未然に防ぐ~

2016年6月7日に行った中学サッカー部の 「ストレッチの重要性」に関する講義の続きです。 激しいスポーツをするなど、筋肉に無理な力がかかると筋肉は固くなる! ということを前回書きました。 スポーツをして筋肉が固くなっているにもかかわらず、 ストレッ…

ジュニアトレーニング(20160606)~K小学校~

2016年6月6日(水)にK小学校のチームを指導してきました。 その時のジュニアトレーニングの内容になります。 参考にしていただけたら幸いです。 ●ウォーミングアップ ・軽いランニング(コートを左回り、右回り二周ずつ) ・動的ストレッチ(ブラジル体操)…

ストレッチの重要性(1)~ケガを未然に防ぐ~

2016年6月7日に中学サッカー部にて、 ストレッチの重要性について講義を行いました。 今回は講義の内容を基に、「ストレッチの重要性」というテーマで 書いてみたいと思います。 ☆どうしてストレッチをやらなくてはいけないのか 激しいスポーツをすると筋肉…

雰囲気を和ませる笑い、一所懸命プレーした結果の笑顔は必要(20160601)ジュニアトレーニングH

2016年6月1日(水)にH小学校のチームを指導してきました。 その時のジュニアトレーニングの内容になります。 参考にしていただけたら幸いです。 ●ウォーミングアップ ・動的ストレッチ(ブラジル体操) 肩甲骨、ふくらはぎ、ハム、膝周り、股関節、背筋、脇…

チーム活動はサッカーをやるため(20160530)ジュニアトレーニングK

2016年5月30日(月)に行ったK小学校の ジュニアトレーニングです。 ●ウォーミングアップ ・軽くランニング コートを右回り、左回り2周ずつ ・動的ストレッチ ・手繋ぎ鬼 ●ボールコントロール練習(1) ・正方形になるようにマーカーを4つ置き、4つのマーカ…

MIXチームのトレーニング Q&A(20160529)

ブラジル式フットサル講習会では、ふだんからフットサル関連で お悩みの方からのご相談をメールでよくいただきます。 (チーム運営・練習方法・個人のレベルアップ・戦術・留学などなど…) 今までは、ご質問者の方おひとりおひとりにメールでお答えしており…

ボールを奪いに行くということ(20160525)ジュニアトレーニングH

5月25日(水)にH小学校の小学生を指導してきました。 1~2年生×6名、4,5年生×4名のチームトレーニングになります。 ●ウォーミングアップ ・動的ストレッチ ※軽い動きを入れてストレッチ ●コーディネーショントレーニング ・長座の状態から手を使って起き上…

学生チームにおけるマネージャーの役割について(2)(20160519)

学生チームにおけるマネージャーの役割について(1)の続きになります。 第二回では具体的にチームスタッフの役割について、 述べて行きたいと思います。 ※2014年11月19日に公開した内容を修正したものになります。 【チームスタッフの役割分担】 ①チーム構…

学生チームにおけるマネージャーの役割について(1)(20160516)

2016年度に切り替わって2ヶ月が過ぎ、 新チームになって新たな選手・スタッフが加わり それぞれ各チームの活動も落ち着いて来たと思います。 そこで、今回は学校の体育系部活動などで活躍している、 マネージャーさんの役割について思ったことを書かせていた…

強いシュートを打つには(20160511)

ブラジル式フットサル講習会では、ふだんからフットサル関連で お悩みの方からのご相談をメールでよくいただきます。 (チーム運営・練習方法・個人のレベルアップ・戦術・留学などなど…) 今までは、ご質問者の方おひとりおひとりにメールでお答えしており…

プレーの土台となるのは心!次に体・技

2015,12/3(木)に中学2年生のサッカー技術指導を、 マンツーマンで行ってきました。 どのようなことを指導したのか簡単に記録として記載致します。 トレーニングの参考にしていただけたら幸いです。 【ウォーミングアップ】 ●2分程度、自由にドリブル。 ・…