ブラジル式フットサル講習会

ブラジル式フットサル講習会は、毎回さまざまなテーマでフットサル上達のための講習会を開催しています。 超初心者向けのフットサルスクールやチームクリニックも行っています。 ※競技系チームに関しましてはお問い合わせ下さい。 Copyright(C), 2005-2017 MIRACLON ブラジル式フットサル講習会 All rights reserved. このウェブサイトで掲載されている写真・記事・内容の出典を明記しない転載・無断転載・商用の転載を禁じます。

競技チームトレーニング(2018.2/7)

2018.2/7(水)に競技チームのトレーニングを行いました。 トレーニング内容を公開しますので、 参考にしていただけたら幸いです。 ※本ブログに記載されている記事、内容、 写真、画像などの無断掲出・転載・引用は お断りしています。 【ウォーミングアップ…

誰でも出来るようになる テクニック動画

誰でも出来るようになる」をテーマに サッカー・フットサルで役に立つ動画を 作ってみました。 この「誰でも出来るようになる」という テーマで動画を作ろうと思った理由は、 自分自身、引退してから出来るようになったからです。 現役時代は練習しようと思…

監督、コーチを探されているチームの方へ

監督、コーチを探されているチームの方へ ●サッカー/フットサルの専門的指導を受けたい ●何をどうやってもチーム作りが上手く行かない ●チームを勝利に導いて欲しい ●激的な変化を求めている ●選手を伸ばして欲しい ●チームを強化して欲しい チームが強くな…

誰でも出来るようになる ダブルタッチ

サッカー、フットサルのボールコントロール技術に ダブルタッチというものがあります。 インサイドを使ってDFが出して来た足を 真横にかわし、かわした瞬間に逆足の インサイドで縦に抜き去る技術です。 さて、それではダブルタッチという技術について コツ…

PIVO ターンからのシュートのコツ

PIVOに求められているプレーは大きく二つに分けられます。 一つがターンからのシュート。もう一つがボールキープから味方へのアシストです。 今回はPIVOのターンからのシュートについて書いてみたいと思います。 相手ゴール前でDFを背負った状態でパスを受け…

足裏でボールを自由に扱えるようになる練習

フットサルの自主トレ動画を作りました。 足裏でボールを自由に扱えるようになる練習です。 家でも出来る、一人でも出来る練習メニュー。 ビギナーや脱ビギナーを目指す方におすすめしたい練習です。 #フットサル #フットサル自主トレ #足裏 #ボールタッチ #…

GKとの1対1で使えるキックフェイント動画~一人で出来る練習メニュー~

一人で出来る練習メニューシリーズとして、 シュートを取り上げてみました。 試合で使える(GKとの1対1)キックフェイントの 動画になります。 ポイントは膝から下を素早く振り抜くことです。 足を振り抜かず地面に爪先をつくようにして 止めるのではなく…

フットサルお悩み相談~Q&A~2017.12.8その2

12/8(金)にアップしました、「フットサルのお悩み相談」のその2です。 前回、その1では「アスリートとして、妥協せずにトレーニングしたい場合のトレーニングメニュー」を一週間のスケジュールで組んでみました。 今回はその2ということで、心身ともに…

オールコートプレス(前プレ)でボールを奪う

世間一般で「前プレ」と言われるディフェンス。 前プレとはどのようなディフェンスのことを言うのでしょうか。 多くのチームが犯しやすいミスは、 「前プレ=ボールを相手陣内で奪う」と 勘違いしてしまうことです。 相手陣内からプレッシャーをかけるのは、…

ボールウォッチャーになってはいけない理由

先日、サッカー日本代表のE-1選手権という大会があり、 サッカー日本代表は北朝鮮・中国・韓国と試合を行いました。 そのE-1選手権の最終試合、韓国戦で4失点したのですが、 試合中多く見られたプレーがボールウォッチャーでした。 ボールウォッチャーとはそ…

サッカーとフットサル、GKの違い

フットサルのGKはサッカーのGKとは 違う技術・能力が求められます。 もちろんサッカーと同じ技術も使用しますし、 必要とされます。 しかし、フットサルはサッカーよりも 至近距離でのシュートが多く、 1対1の場面が多いことから フットサルにより特化し…

フットサルお悩み相談~Q&A~2017.12.8

フットサルのお悩み相談が届きましたので、 そのご質問と回答を掲載致します。 参考にしていただけたら幸いです。 <フットサルお悩み相談Q&A> はじめまして。 急なご相談で申し訳ないのですが、 私は24歳大学生で都道府県リーグの フットサルチームとソー…

GK(ゴレイロ)トレーニング 2017.12.5

2017年12月5日(火)に GK(ゴレイロ)トレーニング を行いました。 トレーニングメニューを公開 しますので、チーム練習や 自主トレの参考にしていただけたら 幸いです。 <股関節運動(ダイナミックストレッチ)1> あぐらをかくをように座り、 両足の裏…

体育にフットサル反対?ミニサッカーに・・・

「体育にフットサル反対、ミニサッカーに」http://www.asahi.com/articles/ASKCV04DTKCTUTQP044.html という記事が出ました。学校現場の負担が大きいことが理由のようです。 記事が出てから様々な反応がありましたし、 私自身フットサルを指導しているのでモ…

プレースピードを速くする

競技チーム・エンジョイチーム問わず、 チームメイトから「判断を早くしろ ! 」 「遅い ! (プレーが) 」と 言われてしまう選手がいます。 それは何に原因があるのでしょうか ? フットボールは団体競技なので、 数的不利な状況ではボール保持者1人で プレース…

メルマガでお悩み相談受け付けます

メルマガ「ブラジル式フットサル講習会~お悩み相談Q&A~」では、 サッカーやフットサルで皆様が抱えている お悩み相談を無料で受け付けております。 リフティングやドリブル・シュートなど 技術に関すること、 自主トレをどのようにしたら良いか、 チーム作…

フリーキック(トリックプレー)

第17回茨城県フットサルリーグ2015の第6節で決めたフリーキックです。参考にしていただけたら幸いです。 youtu.be

GKトレーニング 2017.11/28(火)

11月28日(火)に行ったGKトレーニングのトレーニングメニューを公開します。 股関節運動(ダイナミックストレッチ)1 あぐらをかくをように座って両足の裏をくっつけ、 片手で足裏を掴み、足裏を掴んでいる腕の肘で同じ側の足(脛辺り)を 押さえて動…

【動画】ドリブルが苦手な人のための自主トレメニュー

動画を自主トレの参考にする前に、どうしても伝えたいこと 2005年にブラジル式フットサル講習会を立ち上げてから、 初めて自主トレーニング用の動画を作成致しました。 内容は全てフットボールの基本となるもので、 これからフットボールを始める人、始めた…

ドリブルが苦手な人のための自主トレメニュー

今回はドリブルが苦手(ボールを運ぶのが苦手)という人のためのドリブルの自主トレメニューを作りました。 ドリブルを苦手という人の多くはボールが勝手に前に転がって行ってしまっているのではないでしょうか。 ボールは丸い(球体)ので、軽く触っただけ…

団体競技である以上、コミュニケーションは必須(2017.11/25)

記事を少しでも良かったと思ったら、上記バナーをクリックしていただけないでしょうか。よろしくお願い致します。 ●ボールを使ったウォーミングアップ・二人一組でボールを一個保持。・二人が前後に向かい合い、プレーヤーとサーバーに分かれる。 サーバーが…

アジリティトレーニング(ラダー)

記事を少しでも良かったと思ったら、上記バナーをクリックしていただけないでしょうか。よろしくお願い致します。 アジリティトレーニングの一つとしてラダーがあります。 ラダーのトレーニングメニューの一部を紹介致します。 【ラダー】※ラダーはアジリテ…

コーディネーショントレーニング・スキップ

記事を少しでも良かったと思ったら、上記バナーをクリックしていただけないでしょうか。よろしくお願い致します。 さて、今回はコーディネーショントレーニングとして、スキップについて書かせていただきます。 技術は誰しも反復練習してやっとの思いで身に…

GK(ゴレイロ)トレーニング 2017.11.14

記事を少しでも良かったと思ったら、上記バナーをクリックしていただけないでしょうか。よろしくお願い致します。 昨日更新した11/21(火)のGKトレーニングメニューから一週間前後してしまい申し訳ありません。2017年11月14日(火)のフットサルGK(ゴレイ…

GKトレーニング 2017.11/21(火)

2017.11/21(火)のGKトレーニングメニューを公開します。 【正面のキャッチ(オーバーハンド)】 ・プレーヤーはゴールラインから一歩出た位置に待機し、両足を開閉する 小さなステップ(ジャンプ)をしてキックに合わせてキャッチする。 キャッチする際は…

心の拠り所

スポーツで良い結果を出すには「心のよりどころ」が必要だと思っています。 上手く行かない時、劣勢な時に「立ち返る場所」が有るか無いかの差は大きいです。 だからこそ、私は指導するチームでは必ず「うちはこれだよ! 」というものを徹底します。 それが…

ドリブルとボールコントロールの違い

ボールコントロールとドリブルの違いを理解することは大事です。 パスコースを作るために横に動かすプレー、 ボールを前に運ぶプレー、 目の前の相手選手を抜くような突破するためのプレー、 バランスを取るためにボールを保持したまま ポジションを修正する…

競技チーム・フットサルトレーニング(2017.9.24)

2017年9月24日(日)に大学生のチームを指導して来ました。 トレーニングメニューを公開しますので、チーム練習の参考にしていただけたら幸いです。 【ウォーミングアップ】 ●軽くストレッチ ●トロッティング(細かいステップでのウォーキング) ※肘の角度、…

状況判断を早くする、判断能力を伸ばす!

全てのスポーツにおいて自分のおかれている状況を瞬時に把握し、今何をすべきか、どのような行動が最適なのかを判断することはその後のプレーや状況にものすごく影響を与えます。F1などのモータースポーツでは、その一瞬の判断ミスが大事故に繋がってしま…

フットサル指導専門の電子書籍を出版しました!

人気ブログランキング フットサル指導の専門書を電子で出版致しました。 育成フィロソフィー~本当のフットサルとは何か~ フットサル専門チームの指導者 これから指導者を目指す人 フットサルチームのキャプテン フットサル部の顧問の先生 このような方たち…