ブラジル式フットサル講習会

ブラジル式フットサル講習会は、ポルセイド浜田監督(Fリーグ)を務める峯山典明(フットサルB級指導員)の指導論・育成フィロソフィーを掲載しているブログです。また、ブラジルで培って来た経験談、コラムも掲載しています。Copyright(C), 2005-2022 MIRACLON ブラジル式フットサル講習会 All rights reserved. このウェブサイトで掲載されている写真・記事・内容の出典を明記しない転載・無断転載・商用の転載を禁じます。

06,1/22 チームクリニックを受講された方からのご感想・ご意見

06,1/22(日)に講習会初のチームクリニックを受講されたZI:LA FCの方たちから

いただいた感想です。

 

チームクリニックが気になるけど・・・という方に

参考にしていただければと思います。

 

**********************************

 

 

○とても楽しめて、充実した練習ができました。

 

○アップ、フィジカル、基礎、戦術全てにおいてこれがフットサルの練習なんだと実感できとても楽しみながらできました!!

 

○初めてゴレの練習らしい練習をやった!

 

○コーチの言うフットサルのDFというのが先日の練習でまた一つ理解できたような気がします。予測は大事ですね。。これをまずは理解して動きに移していけるようにがんばります。

 

○今までのチーム練習と違い、今回のチームクリニックの練習メニューは最初のストレッチからパス練,シュー練,ミニゲームに至るまで、一つ一つに意味をもたせ,それぞれの状況に応じたパス,シュート,ディフェンスのやり方を教えて頂き、全ての練習がすごく有意義なものであると感じました。

 

○個人参加系のクリニックには何度か参加した事がありますが、やはりチーム対象にしたクリニックの方がレベル等も合わせていただき、格段に効果があると感じました。 あとは緊張感が持てて、練習できたのがよかったと思います。

 

○ストレッチの方法に衝撃を受けました。みんなフィジカルトレに気を取られがちだけど、自分は、体の柔軟性がプレーにつながると信じてやみませ ん。一人の賢者がいればみんなが賢くなれるとは、このことでした。

 

○今回の教えはチームにとってプラスになることが山ほどあったので皆吸収してレベルアップ出来ると思いました。

 

○本当のフットサルの練習を初めて体験し、サッカーとフットサルは本当に違うスポーツなのだと実感しました。

この様な本格的な練習はなかなか受けられない為、とても、勉強になり、 そして、このまま続けて行けば絶対に強くなれる!と感じました!

練習内容も、説明もとても分かりやすく、これから先ずっとこの様な練習 を続けて行きたいと、本気で思いました!

 

 

 

**********************************

 

ZI:LA FCの皆様、どうもありがとうございました。