ブラジル式フットサル講習会

ブラジル式フットサル講習会は、ポルセイド浜田監督(Fリーグ)を務める峯山典明(フットサルB級指導員)の指導論・育成フィロソフィーを掲載しているブログです。また、ブラジルで培って来た経験談、コラムも掲載しています。Copyright(C), 2005-2022 MIRACLON ブラジル式フットサル講習会 All rights reserved. このウェブサイトで掲載されている写真・記事・内容の出典を明記しない転載・無断転載・商用の転載を禁じます。

06,2/26 チームクリニックを受講された方からのご感想・ご意見

06,2/26(日)に講習会初のチームクリニックを受講されたチームの方から

いただいた感想です。

 

チームクリニックが気になるけど・・・という方に

参考にしていただければと思います。

 

 

**********************************

 

FORTUNA KANAGAWA FC

 

○サッカー自体まったくの初心者で人に教えてもらうのも初めてでしたが、

 親切で分かりやすかったです。

 特にパスの受け方・フェイクの入れ方。チーム講習だけでなく、

 機会があれば個人でも参加したいと思います。

 

○講習会に参加した個人的感想としましてはサッカーとフットサルが

 こんなにも違うものだと実感したことです。

 (以前から認識はしてましたが・・・。)

 狭いコートならではのポジション取りや戦術、トリックプレーが

 よく理解できた半面今まで何も考えないでやってきた事に

 反省させられました。

 

○3時間の講習としてはとても充実した内容でしたが、

 これからの練習や試合で意識してやらなければ意味がないです。

 是非、今度は地元まで来ていただきまた指導してくれたらと思います。

 

○人が少なかったのでなんとも言えませんが、人の連動した動きとか

 ホワイトボード使って教えて欲しかった。

 

○今回チームプレーをメインに教えていただいたことがうれしく思う。

 「なぜそのような動きをすべきか」明確な説明があり、

 「なるほど」と思う点がたくさんあった。

 

○なかなかチームでの講習会をしていただけるところがない中、

 要望どうりの内容を的確に教えていただいたと思います。

 ただ教えてもらうとその分だけ、課題の多さを感じました。

 3時間では足りないくらい有意義ものでした。

 

○自分の下手さをつくづく気づかせてくれました。

 それだけでも収穫と・・・。

 

 

**********************************

 

FORTUNA KANAGAWA FCの皆様、どうもありがとうございました。