ブラジル式フットサル講習会

ブラジル式フットサル講習会は、毎回さまざまなテーマでフットサル上達のための講習会を開催しています。 超初心者向けのフットサルスクールやチームクリニックも行っています。 ※競技系チームに関しましてはお問い合わせ下さい。 Copyright(C), 2005-2017 MIRACLON ブラジル式フットサル講習会 All rights reserved. このウェブサイトで掲載されている写真・記事・内容の出典を明記しない転載・無断転載・商用の転載を禁じます。

フットボール未経験orフットサルビギナーチーム用の練習<1>

サッカー・フットサルなどのフットボール未経験者や、

それらの経験が浅い人たちで構成されたチーム用の練習メニューです。

練習時間はだいたい2~3時間を目安にして下さい。

みなさんの練習メニュー作成のお役に立てればと思い、公開する事にしました。

ご質問などございましたらお気軽にお問い合わせ下さい。

**********************************

☆ボールの中心を上手く蹴れない、

 ボールを思うようにスムーズに足で運ぶ事が出来ない、

 という方を対象とした練習メニューになります。

○ドリブルで抜く・かわす

→目の前のディフェンスを抜く・かわすドリブルとはどういう事か?

 =目の前のディフェンス(人に)ぶつからない!

 =相手DFをかわす・抜く

    ↓

○ディフェンスをかわせるようになるための練習

→6対6(8・8ぐらいでも可)で向かい合い、お互いに向かってドリブル。

 =ぶつからないようにドリブルする。

 =ぶつからないようにするにはボールを左右に動かす。

 =ボールを左右に動かして敵をかわしたら、すぐに前に進むように

  ボールを動かす。ボールが体(足)から離れないように!

 =周りの状況がわかるようにする。

 =顔を上げる

    ↓

○応用

→DFを抜く方法(ドリブル)

 =どうやってDFを抜くか

 =フェイントをドリブル中に使う

 =フェイントをイメージ

→フェイント(3つ)の練習

 ・インサイドフック

 ・アウトサイドフック

 ・足裏で一度ボールを引き、その後前に出る。

 ・キックフェイント(パスorシュートをするふり)

 ・シザース(ボールを足でまたぐ。またいだら逆足でドリブル)

    ↓

○応用

→練習したフェイントを使っての1対1

    ↓

○1対1を楽しみながら行う。

→1対1のチーム対抗戦

    ↓

○1対1を実際のゲームで体感する。

→通常のゲーム

以上