ブラジル式フットサル講習会

ブラジル式フットサル講習会は、毎回さまざまなテーマでフットサル上達のための講習会を開催しています。 超初心者向けのフットサルスクールやチームクリニックも行っています。 ※競技系チームに関しましてはお問い合わせ下さい。 Copyright(C), 2005-2017 MIRACLON ブラジル式フットサル講習会 All rights reserved. このウェブサイトで掲載されている写真・記事・内容の出典を明記しない転載・無断転載・商用の転載を禁じます。

11/4・MIRACLON練習レポート「ディフェンス・コーナーキック」

11/4 MIXフットサルチーム「MIRACLON TURISUMO LTDA」練習

参加者:aki・千早・O君(助っ人)・K君・Sヤ(体験)・Eミ(体験)

☆体験に来ていただいた女性2名、また助っ人のO君に感謝です!!!

【練習内容】

●基礎確認

●ディフェンス確認

コーナーキック

●3vs3

●基礎確認

・アップはランダムパス回し(トラップする足指定)

・二人ひと組で、後ろ向きに動きながらのトラップ

・同じく、ひとりが相手に転がし、ひとりは転がされたボールの上をループパス

●ディフェンス確認

     F●

 A-R  ○ A-L

  ○    ○

※アルファベットがオフェンス。●がボール。○がディフェンス。

 上図のようにFIXOがボールを持っている時はまん中の○が徐々に

どちらか側を切るように寄せる。どちらを切るかは、後ろのALAの

ディフェンスが指示する。

     F

 A-R    A-L●

      ○○

    ○   

※A-Lにボールが出たら、FIXOのディフェンスは中をしぼり、

上図には書いていないがまん中のピヴォへのパスコースをケアする。

上図だと位置が微妙だが、逆アラのディフェンスもしぼる。

※左右逆も同じ。

コーナーキック

------------------------(Center line)

  2○       3○

      1○

------------------------

●     GOAL

CK

コーナーキックの戦術をやりました。

前回、プリントでお渡しした位置とは違ってます。

申し訳ないのですが、こっちを基本形で覚えて下さいm(_ _)m

○「1」

 1は、上図で「1○」、つまりピヴォの選手がシュートします。

・まずCKが「1!」と叫んで1にパス

・1、あわせてゴール。

○「2」

 2は2がシュートをファーに打つかシュート性のパスをファー詰めした

1に出し、ゴールします。

・まずCKが「2!」と叫んで2にパス。

・2、ファーへ向けてシュート。

・そのままゴールに入ってもいいし、ファー詰めした1が押し込んでもいい。

ただ、ファーがゴールポストぎりぎりでそれるとか、キーパーがはじくとか

がもったいないので、それ玉やこぼれ玉をかならず1が押し込む意識で。

○「3」

・まずCKが「3!」と叫んで2にパス。

・2、すばやく3へ横パス。

・3、すばやくファーへシュート。そのままゴールに入ってもいいし、

ファー詰めした1が押し込んでもいい。

ただ、ファーがゴールポストぎりぎりでそれるとか、キーパーがはじくとか

がもったいないので、それ玉やこぼれ玉をかならず1が押し込む意識で。