ブラジル式フットサル講習会

ブラジル式フットサル講習会は、毎回さまざまなテーマでフットサル上達のための講習会を開催しています。 超初心者向けのフットサルスクールやチームクリニックも行っています。 ※競技系チームに関しましてはお問い合わせ下さい。 Copyright(C), 2005-2017 MIRACLON ブラジル式フットサル講習会 All rights reserved. このウェブサイトで掲載されている写真・記事・内容の出典を明記しない転載・無断転載・商用の転載を禁じます。

06,11/10(金) 埼玉開催!全4回アスリエ与野フットサルクリニック:レポート

06,11/10(金)は3度目の埼玉出張クリニック!

会場は与野にある「スポーツスパ アスリエ与野」です。

全4回クリニックの第1回目。

その時の内容をレポート形式でお伝え致します。

*********************************

☆アップ

・ボールを手で持って、腰の回りをボールハンドリング。

・ボールを手で持って、股の間を八の字ボールハンドリング。

・ボールを足裏で保持。そしてそのまま足裏でボールを前後に動かす。

 →応用:上記プレーを、軸足でステップを踏みながら行う。

・ボールを足裏で保持。そしてそのまま足裏でボールを左右に動かす。

 →応用:上記プレーを、軸足でステップを踏みながら行う。

・ボールを使った鬼ごっこ

☆ストレッチ

☆ゲーム

・全4回開催の第1回目で、参加者が初心者という事もあり、まずは

 フットサルとはどういう競技?特徴は?を考えてもらうために

 最初にゲームを行ないました。

☆スペインVSブラジルのクラブチーム同士の試合(DVD)観戦

・自分たちの先ほどのゲームとどう違うのかを考える。

・違いを指摘。

・レベルアップするためには、良いフットサルをするためには、チームで

 勝てるようになるためには何が必要かを説く。

☆ゲーム

・プロのフットサルの試合を観て、どう感じたか。

・イメージを膨らませて、再度ゲーム。

・最初のゲームとの違いを褒める。そして不足も指摘。

・何が足りないか、何が一番重要かをアドバイス

☆パス&トラップ練習

・スクエアパス

・もらう時にパスを要求する声を出す。

・パスを出す時、「あなたに出しますよ。」という声を出す。

・パスを受ける際、まずはしっかりと確実に止める。次のプレーを考えない。

・狙った所に正確にパスを出す。

・パスを出す相手をしっかりと見る。ルックアップ。

・敵から遠い方の足へパスを出す事を心がける。

・なぜ敵から遠い方の足へのパスなのか?を説く。

☆↑上記練習:応用

・スクエアパスにディフェンス役を付ける。

・最初は楽にパスを出せないようにプレッシャーをかけるだけ。

・慣れてきたらディフェンスは手を抜かず、必死にボールを奪う。

☆ゲーム

・三度ゲーム。

・不足している部分を向上させる(意識させる)トレーニングを行った後の

 ゲームとして、自分がどう変わったか。

☆アドバイス

・更に反復練習しなくてはいけないという事を説く。

 その必要性も同様に。

*********************************

以上。

11月の金曜日と火曜日合わせて、全4回開催の第1回目でした。