ブラジル式フットサル講習会

ブラジル式フットサル講習会は、毎回さまざまなテーマでフットサル上達のための講習会を開催しています。 超初心者向けのフットサルスクールやチームクリニックも行っています。 ※競技系チームに関しましてはお問い合わせ下さい。 Copyright(C), 2005-2017 MIRACLON ブラジル式フットサル講習会 All rights reserved. このウェブサイトで掲載されている写真・記事・内容の出典を明記しない転載・無断転載・商用の転載を禁じます。

脱ビギナー・中上級を目指すチーム練習!

フットサル脱ビギナーを目指すチーム用の練習です。

フットサルを始めて1~2年ぐらい経ち、パス・シュートなどの練習に

工夫を持たせたり、より基礎技術を向上させるための練習になります。

また、真剣に上達したい!中・上級を目指したいという方にはとても良い

基礎練習ですのでレベル問わず基本トレーニングとしておすすめします。

**********************************

☆コーディネーショントレーニング

・ボールを使った鬼ごっこ

☆アップ

・ジョグ、背走、サイドステップ、サイドステップバックステップなど

 様々な動きを取り入れながらのランニング。

☆ストレッチ

☆パス練習(1)~ランダムパス~

・ハーフコートを使用して選手全員が動きながらパス交換をする。

・ボールの数は選手の半数。

・まずは自由にパス交換をする。

・慣れてきたらパスを出す足を右足、トラップする足を右足。

 パスを出す足を左足、トラップする足を左足。

 というように負荷をかけるとともにパスをどちらの足に出すのか、

 またどちらの足にパスを出してもらいたいのかを指示出来るように。

☆パス練習(2)~菱形~

・マーカーコーンで菱形を作る。(6m間隔ぐらい)

・各コーンの場所に同じ人数配置。

・コーンを相手チームのディフェンスに見立てて、パス交換。

 ボールをコーン(相手ディフェンス)に当てない。

・右回りでパス交換をする場合、トラップは右足。おのずともらう際に

 右足にパスを出すように要求する事になる。

・左回りはその逆。

☆ゲーム(1)~ゴール2個×2~

・5対5のゲーム

・両チームとも、守るゴール2個・得点出来るゴールも2個用意。

・攻めの時は相手チームのゴール2個のうちどちらに入れても得点。

 守るゴールも同様に2個のため、どちらに入れられても失点。

・2個あるゴールのうち、どちらのゴールに攻めれば数的優位を

 作れるかを瞬時に判断し、攻める。

☆ゲーム(2)~ゴール1個×2~

・通常のフットサルのゲーム