ブラジル式フットサル講習会

ブラジル式フットサル講習会は、毎回さまざまなテーマでフットサル上達のための講習会を開催しています。 超初心者向けのフットサルスクールやチームクリニックも行っています。 ※競技系チームに関しましてはお問い合わせ下さい。 Copyright(C), 2005-2017 MIRACLON ブラジル式フットサル講習会 All rights reserved. このウェブサイトで掲載されている写真・記事・内容の出典を明記しない転載・無断転載・商用の転載を禁じます。

07,5/20 ヨココムフットサルクリニック・レポート

07,5/20に【ヨココムフットサルクリニック】でフットサルの指導を

させていただきました。

当日の練習メニューをレポート形式でお伝え致しますので、どうぞご覧下さい。

※)【ヨココムフットサルクリニック】はakiがスクールマスターを

勤めさせていただいているNPO横浜スポーツコミュニケーションズ主催の

フットサルクリニックです。

**********************************

☆アップ

・ボールを使ってチェストパスでサイドステップ

・次は足で

☆ストレッチ

☆パス練習(1)

・2人1組で対面

・右足と右足でのパス交換

・左足と左足のパス交換。

・正しいインサイドキックのフォームを確認

☆パス練習(2)

・2人1組で対面

・パスの受け手が頭の上で両手を使って1~10の数字を指で現す。

 パスの出し手はトラップ後に目の前のパートナーが指で出した数字を

 声で答えてからパスを出す。

☆パス練習(3)

・4人1組で5m間隔の正方形のグリッド(エリア)を作る。

・ボールを1個使う。ボール保持者はパスを対角線の人に出す。

 その際にボール保持者は対角線にいるパスの受け手以外の2人

 (両サイドにいる2人)どちらかの名前を大きな声で言いながら、

 対角線の人にパスを出す。

・パスの受け手はトラップ後、出し手が叫んだ名前の人にパスを出す。

・1人10本程度繰り返す。

☆4対1~パス回し~

・上記パス練習(3)同様に4人1組で5m間隔の正方形のグリッド(エリア)を作る。

・1個のボールを4人で回すが、ディフェンスにカットされないようにする。

・ディフェンス役は2分間固定。2分で何回ディフェンスにボールを奪われたかを競う。

 チーム対抗戦。

・オフェンスの4人はパスを出す時に名前を呼ばなくてはいけない。

・パスを受ける前に顔を上げて周りの状況と味方の状態を確認し、

 パスコースが空いている方にパスを出す。

・ディフェンスの裏をかくような声出しが必要になってくる。

・ディフェンスは走ってはいけない。早歩き程度でボールを奪いに行く。

☆パス練習(4)

・3+3の6人1組を作る。

・3人と3人が30mぐらいの距離に開いて向かい合う。

・ボールは1個

・各3人はそれぞれ、【パスの受け手】【ポストプレーヤー】【パス出し】

 に役割分担をする。

・3人と3人はお互いの間をグラウンダーの早いキックでパス交換する。

・反対側からパスが来る前に3人のうち1人がはっきりと大きな声で、

 「パスを受ける!」と味方の2人に伝える。

 そして他2人のうち1人が「オレがポスト!」と言うように役割分担を

 はっきりと伝え合う。【ポストプレーヤー】役は【パスの受け手】前方5m

 ぐらい前に出て、【パスの受け手】の方を向く。

 【パスの受け手】は【ポストプレーヤー】にノートラップもしくはワンとラップで

 優しいパスを出す。

 【ポストプレーヤー】は最後に残った【パス出し】に優しいパスを落としてあげる。

 【パス出し】は強くて速いグラウンダーのパスを反対側の3人に出す。

 この繰り返し。

・ポイントはボールが来る前から役割分担をしておく。大きくはっきりと

 味方全員に聞こえるように、自分の役割を伝える。

☆パスゲーム

・6人1組になる。

・フットサルコートのハーフコート内にマーカーコーンを使って小さなゴールを

 5個ぐらい作る。

・6人が動き回ってゴールの間でパス交換をする。ゴールをドリブル通過は

 ノーカウント。

 味方と味方がゴールラインでパス交換をしたら1点。

・2分間単位。

・パスを何本繋いだか(得点)を競う。チーム対抗戦。

☆パスゲーム~応用~

・上記トレーニングにディフェンス役を1人加える。

・ディフェンスは真剣にボールを奪いに行く。

・6対1

・ディフェンスは2分間固定。

・ディフェンスにボールを奪われないようにしながら、パスを何本繋いだか

(得点)を競う。チーム対抗戦。

☆パスゲーム~実戦形式~

・6対6のパスゲーム

・味方同士でパスを3本繋いだら1点。

・パスを何本繋いだか(得点)を競う。チーム対抗戦。