ブラジル式フットサル講習会

ブラジル式フットサル講習会は、ポルセイド浜田監督(Fリーグ)を務める峯山典明(フットサルB級指導員)の指導論・育成フィロソフィーを掲載しているブログです。また、ブラジルで培って来た経験談、コラムも掲載しています。Copyright(C), 2005-2022 MIRACLON ブラジル式フットサル講習会 All rights reserved. このウェブサイトで掲載されている写真・記事・内容の出典を明記しない転載・無断転載・商用の転載を禁じます。

07,9/1~9/2 札幌出張クリニック・受講しての感想

07,9/1~2にチームクリニックを受講された【Glimpse K.S.I(札幌市リーグ参戦中)】

の方たちからいただいた感想です。

 

チームクリニックに興味のある方はぜひ参考にして下さい。

 

***********************************

 

○初めてプロの人にフットサル教えてもらって、

 自分の迷ってた部分も少なくなって、

 これからフットサルやるにあたって凄くためになりました。

 

 一番大切にしなきゃいけないと思ったのが、試合のための

  練習なんで、練習から試合を想定してやるべきだなと感じました。

 あとはみんなでメンバー集めて練習できるようしなければいけないですね。

 

 akiさんに教えてもらい、チームの方向性が一つになり、

 とってもいい講習になったと思います。

 

○合宿お疲れさまでした。練習は楽しかったです。

 個人的に、以前から意識してやっていたことの再確認が

 多かったのですが、それを全体で意識してやれたことが良かったです。

 

 やはり、みんなで意識してやることは大切だと、

 改めて実感できる合宿でした。

 akiさんが厳しく指導してくれた中で感じたことは、

 失点しないために一番良い選択をする。

 ここまで徹底して意識することを言われたことがなかったので、

 一つの考えとして、状況判断する上で活かしていこうと思います。

 

 それと、パスの意識、アラで貰った時は前を向く意識、

 一対一を勝負する意識をもってやっていこうと思います。

 

 ディフェンスでは、マンマークの良い点、悪い点を明確に

 感じることができたので、かなり良かったです。

 

 本当にありがとうございました!

 

○今回合宿するにあたって、始めは基本や、すべてに対しての

 意識が薄れていて、フットサルに対しても何か楽しさも薄れていた。

 いつも単純なプレーや戦術しか知らなかった。

 

 が、akiさんに教わり、薄れていた基本中の基本の意識を

 少し取り戻す事ができ、知らない戦術や攻撃の仕方や

 バリエーションを色々学ぶ事が出来た。

 

 あの合宿では気持ちのもち方や、自分の考えの改革をする事が

 出来た。そして実戦でもずいぶんな手応えを感じる事が出来た。

 

 これからは教えてもらったモノを何度も体に身につくよぅ意識して、

 同じ事を繰り返して行きます。すごく新鮮かつ、基本的な練習こそ

 一番大切にしてきたいと感じました。

 

○時間の使い方の大切さや毎日毎日の積み重ね、

 取り組む姿勢の大事さを改めて痛感しました。

 毎日の練習の一回一回のボールタッチを大事にします。

 

○わざわざ札幌まで来て教えていただいてありがとうございます。

 

 練習をやるにしても一つ一つのパスやトラップを

 丁寧にやることの大切さを改めて感じました。

 戦術なども教えて頂き凄くためになりました。

 

 ダイヤはまだ慣れなくて大変ですがこれからも

 続けて頑張りたいと思います。

 今回は教えて頂いてありがとうございました。

 

○フットサルは春から始めたもので動き方など知らない

 ことばかりでしたので非常に刺激的に勉強になりました。

 

 あの後、実戦で菱形を試したものの、まだまだ連絡不足&

 体力不足で形になりませんでした。まずは練習をして

 教えていただいたことを使いこなせる様にしたいです。

 次の機会があればレベルアップをした所をお見せしたいです!

 今回はありがとうございました。

 

○合宿での指導どうもありがとうございました。

 短い時間でしたが実演をふまえた指導は新しい発見に

 満ちていました。内容もすぐに実戦で使えるもので,

 ぜひ試合で試そうと思いました。学んだことを今後の試合で

 結果として出せるように努力したいと思います。

 

○今回の合宿では、体育館での練習のほかに、夜には

 講義の時間もあり、とても勉強になりました。

 

 特に講義の時には、実際に自分達がゲーム形式でやった

 ものを録画したものを見ながら解説していただいたりと

 本当に勉強になることばかりで、とても充実した合宿を

 行うことが出来ました。

 

 二日間のご指導本当にありがとうございました。

 

○ひとつひとつのプレーに高い意識を持って、丁寧かつ

 思い切ってプレーすることが大切だと思いました。

 

 講義については、プレーごとの意図を解説してもらえた

 ことや、ゲーム中の映像をきちんと止めて、次に何が起こるか、

 ここでどうすべきだったかを指摘していただけたのが大変

 参考になりました。

 

○先日は2日間ありがとうございました。

 密度の濃い練習内容に、正直ついていくだけでやっとでした。

 

 途中途中で「こうした方がいい」とアドバイスを頂きましたが

 「どうしてこうじゃ駄目なのか?」という疑問の部分も

 ありましたが夜の講習会で納得でき、さらには今まで

 分からなかった事の答えもたくさん貰った気がします。

 

 課題はたくさんありますが「まずは基礎から!」

 意識して練習して行こうと思っています。

 有意義な時間をありがとうございました。

 

○ フットサルを理解し実践していく上で、

 非常に役に立ちました。充実した2日間でした。

 今後も指導して頂ける機会があれば、ぜひお願いしたいです。

 本格的にフットサルの技術や戦術を習ったことが

 なかったので、どの練習も新鮮で勉強になりました。

 

 自分が痛感したのは、状況判断力の不足と、

 左足の基礎技術の不足の2点です。

 

 自分自身とボールのことに意識を取られすぎており、

 自分のマーカーとの距離(状況)、味方とマーカーとの距離(状況)

 を把握できていないため、裏を狙える状況なのか足元へパス

 を出しても大丈夫な状況なのか等を的確に判断できていないし、

 左足でのトラップ&パスがおぼつかないことを痛いほど感じました

 ので、まずはそれらの点を意識して練習していこうと思います。

 

○2日間、密度の濃いご指導を有り難うございました。

 後ろ3人でのボールの回し方等など、分かりやすくアドバ イス頂き、

 本当に為になりました。それとともに、パスや

 トラップの正確さが全てのプレーの土台である事を改めて

 痛感しました。サッカー経験のない自分は、尚更です。

 

 でも、akiさんから一番伝わったのは、フットサルに対する

 純粋で熱い思いでした。やっぱり気持ちが大事ですよね。

 次回お会いする時にはもっと成長しているよう頑張ります。

 本当に有り難うございました。

 

○ 飴と鞭が上手かった!!!

 駄目なところを的確に指導してくれて、そこが治ると即座に

 褒めて頂き、練習している時に自分の気持ちが盛り上がって

 いくのがはっきりと分かりました。

 

 ほとんどの時間、2階から練習風景を撮影していたのですが

 指導されればされるだけ、参加しているみんなのレベルが

 上がっていくのが良く分かりました。

 

 最初は声も出なかった人達が、自ら率先して声を出し始め

 もっともっととボールを蹴りながら、レベルアップを

 要求している声が体育館中に響いている感じでした。

 こういう機会があると、フットサルに対しても貪欲に

 なっていきます。お世話になり、ありがとうございました。

  (撮影スタッフ兼)

 

○実際にはアップだけの参加でしたが集中して

 プレーすることの大切さを教えてもらいました。

 みんなの練習風景を見ながらakiさんからの一つ一つ

 丁寧な説明に、うんうん。なるほどー。。。と

 納得しながら見ていました。

 

 とっても判りやすかったです。

 フットサルの奥深さが再確認できました。

 本当にありがとうございました。 (撮影スタッフ兼)

 

 

***********************************

 

Glimpse K.S.Iの皆様、クリニックを受講してのご感想どうもありがとうございました。

今回いただいたご感想・ご意見を基に今後のチームクリニックを

より良い物に改善して行きます。