ブラジル式フットサル講習会

ブラジル式フットサル講習会は、ポルセイド浜田監督(Fリーグ)を務める峯山典明(フットサルB級指導員)の指導論・育成フィロソフィーを掲載しているブログです。また、ブラジルで培って来た経験談、コラムも掲載しています。Copyright(C), 2005-2022 MIRACLON ブラジル式フットサル講習会 All rights reserved. このウェブサイトで掲載されている写真・記事・内容の出典を明記しない転載・無断転載・商用の転載を禁じます。

07,12/9 チームクリニック・受講チームからのご感想

07,12/9にチームクリニックを受講された方たちからいただいた感想です。

 

チームクリニックに興味のある方はぜひ参考にして下さい。

 

 

**********************************

 

◎各練習を行う上で何を最も大事にするか (アイコンタクト、ミスをしない、声掛け)

の意識付けやその練習の目的がハッキリしていて、とても分かりやすかったです。

 濃い内容であっという間の3時間でした。 またよろしくお願いします。

 

◎「ミスをなるべくしないように心がけ、自分のペースでレベルアップしていく」

 「パスをするときはアイコンタクトを」など、基本的なことに気づかされて良かったです、ハイ。

 

 また、状況判断力を上げるメニューなどのボールを使わない練習というのも、

 たまには頭をリフレッシュできてとても楽しかったです。

 

◎改めて基礎練習の大事さ、難しさを痛感しました、一人でも出来る事を

 こつこつとやっていこうと思います

 

◎ドリブルの基礎で足がパンパンになりました、、、

 普段いかにちゃんとやっていないかがわかりました。

 精進します、また是非宜しくお願いします。

 

◎私個人としての新たな目標は

 ・目的意識をしっかりして、それを見失わない

 ・分からない事を無理に消化しないで、焦らずにどんどん周りに聞いて行く

 ・練習の意図をしっかり考えていく

 これを一つ一つ頑張って行こうと思います。 今後とも宜しくお願いします。

 

◎状況判断が遅いのはいかにまわりが見えていなかったのか、

 一つの事しか考えていなかったのか、実感できました。

 練習の中でもこういったメニューを組み込んでもらって

 もっとしっかり周りを見れるようになりたいと思いました。

 ありがとうございました。

 

◎基礎のドリブル練習や状況判断メニューはとても楽しかったですし、

 毎回とても刺激的で楽しいです。

 クリニック以降の練習でも毎回ボールコントロールの基礎を入れてやる事で、

 少しずつですがみんなにも効果が現れてきています。

 自分もクリニック後、背筋を伸ばしてプレーする事・ボールを体から離さない事

 を心がけてからは視野が広がって自然とドリブルやパスがし易くなってきました。

 今後とも個人練習/チーム練習の双方でしっかり意識して取り組んで行こうと思います。

 

 以上が07,12/9にチームクリニックを

受講された方たちからいただいた感想になります。