ブラジル式フットサル講習会

ブラジル式フットサル講習会は、ポルセイド浜田監督(Fリーグ)を務める峯山典明(フットサルB級指導員)の指導論・育成フィロソフィーを掲載しているブログです。また、ブラジルで培って来た経験談、コラムも掲載しています。Copyright(C), 2005-2022 MIRACLON ブラジル式フットサル講習会 All rights reserved. このウェブサイトで掲載されている写真・記事・内容の出典を明記しない転載・無断転載・商用の転載を禁じます。

第8回東京都ユース(U-18)フットサル大会 優勝報告!

1/18(土)、1/24(土)~1/25(日)と東京都サッカー協会主催の

第8回東京都ユースフットサル大会(U-15)

第8回東京都ユースフットサル大会(U-18)

に出場して来ました。

 

U-18には府中アスレユース、FC無我、無我ドラディションの3チーム。

U-15には府中アスレジュニアユースを率いて戦って来ました。

 

U-15は2分1敗で予選敗退でした。

小学六年生と中一のチビッ子が中心でありながら、ラモス瑠偉のチームに

0-0で引き分けたのは奇跡ではありません。

大きな選手を相手にしても4人が連動して守れば失点しません!

点が取れないのは仕方ありませんが、フットサルの方向性はこのままに

選手の体が大きくなれば先が楽しみなチームです。

 

U-18は、3チーム中2チームが予選を3戦全勝で突破し、

無我ドラディションはたった1点足りずに得失点差が及ばず、

無敗での予選敗退という悔しい結果になりました。

 

府中アスレユースは準々決勝でがらの悪いサッカーチームの

ロングボールと激しい荒い当たりに負けました。

2年連続のベスト8です。

 

FC無我は準々決勝0-0(PK4-2)、準決勝1-1(PK5-3)、決勝1-1(PK4-2)

で見事優勝しました!

決勝Tが全てPK勝ちという、監督としてはとても厳しい戦いでした。

チームを初めて指導したのが2007年1月だから、当時一年生だった選手を

ちょうど2年教えてやっと結果を出してくれました。

 

決勝戦のPK戦を制して全員が勢い良く駆け寄って来た時は泣きそうになってしまいました・・・。

 

FC無我は夏大会・冬大会連覇です!

リーグ戦も3位入賞だったので、この年代では最も優秀なチームの

一つになれたと思います。