ブラジル式フットサル講習会

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MIRACLONチーム練習(09,5/30)レポート

☆アップ(1)

(翌日の31日に練習試合があるため、試合前のアップを細かく指導致しました。)

・ジョグ一往復

・ノーマルスキップを前後一往復ずつ

・小さく細かく速いスキップを前後左右を片側ずつ

・高スキップ(これ以上高く飛べない!というぐらい片足で高くスキップ)

・踵でお尻蹴り

・膝を伸ばしたまま、膝下を小さく前蹴り

・腿上げ片足ずつ

・膝外捻り足首タッチ

・腿上げ両足交互

☆ストレッチ

・両足を開いてつま先正面での前屈

・上記姿勢で体を左右に倒して

・屈伸

・伸脚

・脚をクロスしての前屈(クロスする脚を左右変えて)

・股関節伸ばし(しゃがんで前足に体重乗せ、上体起こして)

・股関節回し、両股関節(左右両回し5回ずつ、前後5回、左右5回、90度開いて肘つけを10秒)

・肩伸ばし

・腕伸ばし

・脇、背中、腰伸ばし

・足首柔軟

☆アップ(2)

・軽くサイドジャンプ

・軽くサイドステップ

・地面に手をつけたままサイドステップ

・攻守の切り替えを意識したターン

 (腰を落とし、急ストップ→急加速する。歩幅を小さくして減速しない。)

☆ケブラを使っての前プレ回避(1)

・4対4+GK

・ボールはGKから

・GKがALAにパスを出したら対角が下りて来る。対角の選手を使って、

 落としのパスをコート内側でもらい、その間に後ろ3枚揃える。

 3枚揃ったらFIXOとALAでパラレラかワンツーで裏のスペースを使う。

☆ケブラを使っての前プレ回避(2)

・4対4+GK

・ボールはGKから

・GKがALAにパスを出したら対角が下りて来る。下りて来た選手に引き付けられて、

 DFが極端に内を絞ったらライン際の縦パスを使う。

 縦パスを受けたPIVOは腰を落としてボールをキープし、コート内側を見る。

 ケブラで下りて来た選手とワンツーで裏のスペースを使う。

 逆サイドのALAがファーポストへ詰める。

☆4対4ゲーム(OFはBOXで攻撃、DFは内絞り)

・ケブラを使っての前プレ回避(1)と(2)のパターンを駆使する。

・ポイントはGKからパスをもらう前にDFの位置を見て、自分との距離を把握する。

 DFとの距離が離れていれば前を向いて、選択肢を増やす。

 距離が近ければ簡単に横パスを出す。

・DFは内絞りを徹底する。わざと縦に出させる意識を持つ。

 縦に出させたら素早くサンド!

 サンドを徹底する。

 逆ALAの選手もディフェンスをサボらない。ボールよりも下がる。

☆4対4ゲーム(OFはダイヤで攻撃)

・GKからパスを受けたら後ろで3枚揃える。

・FIXOは左右にパスを素早く散らす。ボールを持ちすぎない。

 ダイヤのパス回し練習の成果を出す。

・ALAは裏を狙う。DFがついて来たらフェイクの動きで戻る。

・攻撃方法は以下の方法のみ

 (1)ALAが縦にドリブル

 (2)PIVOとALAのワンツー

 (3)FIXOとALAのワンツー

 (4)PIVOとALAのパラレラ

<DFのFIXO>

・内を絞って相手のALAに縦ドリブルをさせたら、自分のマークを捨てて

 ドリブルした選手をつぶしに行く。

 フォローの意識を高く持つ。

・FIXOが捨てたマークは逆ALAが戻ってフォローする。

<女子チームのDF>

・6/14の対戦相手「府中AFCレディースプライマリー」を想定する。

・プライマリーはドリブル多様チームなので、6/14だけ以前のDFに戻す。

・パスがサイドに出たら、【ALAは絶対に縦を塞ぐ】

 内を絞るのはPIVOの役目!

☆1対1の得点力アップトレーニング

・オフェンスはセンターラインでボールを持つ。

・DFはゴール脇で待機する。

・DFがゆっくりとジョグで前進して来たらオフェンスもドリブル開始。

・オフェンスはDFとの距離(間合い)を取って、最適なタイミングで

 シザースフェイントを入れてDFを抜く。

 抜いたら即シュート。

 抜いた後にドリブルをしたらGKが飛び出して来て、シュートコースが無くなるため。

 

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以上が09,5/30のMIRACLONチーム練習のトレーニングメニューとなります。

チーム練習や自主トレーニングの参考にしていただけたら幸いです。