ブラジル式フットサル講習会

ブラジル式フットサル講習会は、ポルセイド浜田監督(Fリーグ)を務める峯山典明(フットサルB級指導員)の指導論・育成フィロソフィーを掲載しているブログです。また、ブラジルで培って来た経験談、コラムも掲載しています。Copyright(C), 2005-2022 MIRACLON ブラジル式フットサル講習会 All rights reserved. このウェブサイトで掲載されている写真・記事・内容の出典を明記しない転載・無断転載・商用の転載を禁じます。

09,11/8(日) ユースフットサルノート

☆U-18参加メンバー:平、碓、横、尾、蘭、櫻、裕、絢、川、外、若(体験)

☆U-15参加メンバー:盛、西

●アップ

・コートを左右2周ずつランニング。

 体をほぐす事が目的なのでゆっくりと走る。

 左右の体重移動や負荷を左右均等にするため、左右両回り行う。

●ブラジル体操

・寒いので静的ストレッチではなく、動的ストレッチを行う。

・踵タッチ

・腿上げ

・つま先タッチ

・後ろに足振り上げ

・外側真横に足振り上げ

・股関節閉じる、開く

・腰振り

・肩甲骨閉じる、開く

・腕振り上げ

・肩回し

●1対1のDF

・2人1組でボールを1個、オフェンス側が保持する。

・オフェンスはゆっくりドリブル、DFはワンサイドカット(半身)の姿勢で腰を落とし、

 体重を後ろにかけ細かくステップを踏み、ドリブルにあわせて下がって行く。

 オフェンスは好きなタイミングでDFの背中側へ移動する。DFはその度に体の向きを変える。

 前足で内側のパスコースを消すようにし、後ろ足は逆への動きや縦への速い動きに対応するため、

 体を開くように後ろに置きます。その際、両足は肩幅よりも1.5倍程度に開き、腰は地面に手がつくぐらい落とします。

●1対1のライン突破ゲーム

・コートの横幅を使ってのライン突破ゲーム。

・2チームがそれぞれサイドラインに分かれ、オフェンスとDF1人ずつ出し合って

 1対1を行う。

 お互いの後ろにあるラインをドリブルで越えれば勝ち。

●3対2

・6分間ひたすら3対2をめまぐるしく行う。攻守の切り替えを早く!

・オフェンスのプレーが切れたら即攻守を入れ替える。

・オフェンスから1人抜け、ゴール裏からボール保持者がオフェンスになって出て、

 元ディフェンスの2人とあわせて3人で攻撃。

・6分ゲームを3本。

・3対2のカウンターではボール保持者が頂点の逆三角形にならなくてはいけない。

 ボール保持者が最後尾になり、両サイドが早く攻めあがる事でパスコースが増えるし、

 相手のDFが整う前にシュートまで持って行ける。

・味方が追いつかないパスはもったいない。

・マイボールを大事にする。

・3対2はサッカーもフットサルもセオリーは同じ。

・ディフェンスはつるべの動き。1stがパスコース限定、2ndが寄せる。

 2ndが寄せたら1stはすぐに下がる=カバーリングを徹底。

・ボールホルダー(ドリブル)が頂点にならない。他2人は全力でサイドを駆け上がる。

 ボールホルダーが底辺の逆三角形。

・パス&ゴーを徹底。ワンツー3本でラストはファーポストで無人のゴールにプッシュが理想。

<話した内容>

・練習着の話

・11/13,20のFリーグHGについての話

・11/15のリーグ戦の話

・レンタルウェアの話

スクイズボトルは各自、自分の物を持って来る。(インフルエンザ対策)