ブラジル式フットサル講習会

ブラジル式フットサル講習会は、ポルセイド浜田監督(Fリーグ)を務める峯山典明(フットサルB級指導員)の指導論・育成フィロソフィーを掲載しているブログです。また、ブラジルで培って来た経験談、コラムも掲載しています。Copyright(C), 2005-2022 MIRACLON ブラジル式フットサル講習会 All rights reserved. このウェブサイトで掲載されている写真・記事・内容の出典を明記しない転載・無断転載・商用の転載を禁じます。

09,12/29(火) ユースフットサルノート

☆U-18参加メンバー:大、碓、櫻、寿、外、裕、蘭、高、平、尾

☆U-15参加メンバー:盛、西

●アップ

・コートを左右2周ずつドリブル

 体をほぐす事が目的なのでゆっくりと走る。

 左右の体重移動や負荷を左右均等にするため、左右両回り行う。

●ブラジル体操

・寒いので静的ストレッチではなく、動的ストレッチを行う。

・踵タッチ

・腿上げ

・つま先タッチ

・後ろに足振り上げ

・外側真横に足振り上げ

・股関節閉じる、開く

・腰振り

・肩甲骨閉じる、開く

・腕振り上げ

・肩回し

●ゾーンDF練習

・4対4、ゲーム形式。

<BOXでの攻撃に対して>

・DFの陣形もBOXになる。

・前の2人はつるべの動き。ボールホルダーをマークしている選手は寄せる。

 逆サイドの選手は第2PKマーク付近まで下がり、内絞り。

 ボールホルダーが逆サイドへ横パスをした場合、下がっていた選手がボールに寄せ、

 ボールホルダーに寄せていた選手が第2PKマーク付近まで内絞りで下がる。

 お互いフォローすることを考える。

・後ろの2人はマークする選手の後ろに立ち、ターンさせないDFをする。

[ボールを奪う場合]

・後ろの選手が前の選手に「内を切れ」と内切りの指示を出し、

 完全に横パスを出させないDFをさせる。

 そうすると、ボールホルダーは縦パスを出すしか選択肢が無くなるので、

 PIVOに縦パスを入れて来る。

 PIVOに縦パスを入れられたらFIXOはターンさせないDFをし、

 前の2人(a,b)が挟み来る。

 パスを出した選手をマークしていたDF(a)はライン際のバックパスのコースを消しながら挟みに来る。

 bは第2PKマーク付近で内絞りのポジションをとっていたわけだから、

 そこから折り返しの内へのパスを出させないように挟みに行く。

・3人でボールを奪う。

<ダイヤでの攻撃に対して>

・PIVOは相手チームのFIXOがボールを持っている時は簡単にパスを出させないように少し寄せる。

 相手チームの左右ALAがボールを持っている時は相手チームのPIVOにパスが入らないように必ず絞る。

 PIVO当てを防ぐ!!

・ALAは1対1で負けない事。そして相手FIXOがボールを持っている時はPIVOにパスを入れされないように

 味方のPIVO、FIXOと距離を縮め内を絞る。

 体の向きはボールとマークする選手両方を見れるように半身になり、ディアゴナーレを徹底する。

 1対1の時の守り方は中切り(ワンサイドカット)。

 FIXOは相手チームのPIVOにパスを入れさせないように、常に前でパスカット出来るように意識しておく。

 ただし、前でカットしようとして敵PIVOにターンされると危険なのでリスクを冒さないようにする。

 

[ボールを奪う場合]

・FIXOがボールホルダーをマークしているALAに「内を切れ」と内切りの指示を出し、

 完全にPIVOへのパスや内へのドリブルが出来ないDFをさせる。

 そうすると、ボールホルダーはFIXOに戻すかライン際をドリブルを出すしか選択肢が無くなるので、

 ライン際を縦にドリブルして来る。

 ドリブルさせたらマークしているALAはよりライン際へ追い込むように体を寄せる。

 体を寄せる事によってボールホルダーは楽にドリブル出来なくなる。

 FIXOは自分のマークをすて、ライン際でボールを奪えるように挟みに行く。

・ALAとFIXOの2人でボールを奪う。

●ゲーム

・1stセット:碓、平、尾、裕

・2ndセット:外、蘭、寿、櫻

・3rdセット:高、大、盛、西

<話した内容>

・練習を遅刻する場合は必ず連絡する事。

・着替えが完了したら時計を確認し、19時には練習を開始出来るように準備をしておく事。

・DFでは必ずボールの奪いどころを決める。ただ漠然と守らない。

 失点しないためのDFをするのか、ボールを奪うためのDFをするのかを確認し、

 プレーしている全員が同じ目的のDFをしなくてはいけない。

・味方がボールを奪ったら両サイドは上がる事を人任せにしたり、躊躇しない。

 得点する確立を高めるには相手DFよりもオフェンスの人数を増やさなければいけない。

 だから味方がボールを奪ったらボール保持者以外の3人うち、両サイドにいる2人は必ず全力ダッシュで

 ボール保持者を追い抜く走りが求められるし、やらなくてはいけない。

 逆にDF側はボールを奪われたら即戻る。攻守の切り替えを早くする。

 守備時は全員がボールよりも後ろにポジションを取らなければボールを前に運ばれてしまうし、

 内が空いてしまう。

 パスコース、シュートコース、ドリブルコースを消すためにも全員がボールよりも後ろに下がる。