ブラジル式フットサル講習会

ブラジル式フットサル講習会は、ポルセイド浜田監督(Fリーグ)を務める峯山典明(フットサルB級指導員)の指導論・育成フィロソフィーを掲載しているブログです。また、ブラジルで培って来た経験談、コラムも掲載しています。Copyright(C), 2005-2022 MIRACLON ブラジル式フットサル講習会 All rights reserved. このウェブサイトで掲載されている写真・記事・内容の出典を明記しない転載・無断転載・商用の転載を禁じます。

10,2/9(火) ユースフットサルノート

☆U-18参加メンバー:碓、高、川、裕、大、外、蘭、櫻、寿、絢、康、智(セレクション)

●アップ

・コートを左右2周ずつドリブル。

 体をほぐす事が目的なのでゆっくりと走る。

 左右の体重移動や負荷を左右均等にするため、左右両回り行う。

●ペラドン

・6対6

・プレーは3タッチ以内、シュートはヘディング。

・10分後にルールを変更→シュートは1タッチ。オフェンス側選手全員がセンターラインを越えている事。

 越えていなければノーゴール。

●ブラジル体操

・寒いので静的ストレッチではなく、動的ストレッチを行う。

・踵タッチ

・腿上げ

・つま先タッチ

・後ろに足振り上げ

・外側真横に足振り上げ

・股関節閉じる、開く

・腰振り

・肩甲骨閉じる、開く

・腕振り上げ

・肩回し

●コンディショニング

・4人1組でボールを2個使用。

・コートの横幅を使ってプレーする。両サイドに1人ずつ(C,D)立ち、ボールを足で保持。

 ボールを持っていない2人はボール保持者同士のちょうど中間に背中合わせで立つ。

 真ん中にいる2人(A,B)はお互い同時に動き出す。

 AはCに向かって走り、Cの右真横から裏を抜けて左側に出て来る。

 AがCの後ろから出て来る瞬間にDはAが右足で蹴りやすい位置にパスを出す。

 BはDに向かって走り、Dの右真横から裏を抜けて左側に出て来る。

 BがDの後ろから出て来る瞬間にCはBが右足で蹴りやすい位置にパスを出す。

 AとBはパスをインサイドキックでけり返したら同じように8の字を描くように走る。

 そして今度は左足で蹴り返す。

 これの繰り返し。

●ゴール2つの1対1(相手の逆を突く動き)

・パス出し、オフェンス、DFの3箇所に分かれる。

・パス出しはセンターサークル、オフェンスはサイドラインのピッチ中央(センターラインとサイドラインが交差する位置)、

 DFはオフェンスと2m離れて向かい合う(ボールに背を向けて)。

・オフェンスは向かい合ったDFを振り切るように、フェイントをしかける。

 左右どちらのゴールに攻めても良いので、相手の逆を突くようにする。

 DFを振り切った瞬間にパスを要求し、パスを受けたらゴールへ向かってドリブルし、 

 GKと1対1勝負。

・パス出しはなるべく前に走らせるパスを出す。

●1対1(ALAの位置)

・FIXO、オフェンス、DFに分かれる。

 ALAの位置でオフェンスはDFを1対1の形を作り、FIXOからパスをもらう。

 裏を取れれば裏に走ってスルーパスを要求。

 DFがついてきたらフェイクで止まり、足下で受ける。

・DFは内切り。縦にドリブルさせる。

●3対1からの2対2(攻守の切り替え~カウンター合戦)

・ボールは全てGKから出す。

・FPはセンターラインよりも後方(GKから見て奥)に下がり、

 右サイドライン際、コート中央、左サイドライン際の3箇所に分かれる。

・DF役は第2PKマーク付近で待機する。

・OFは全て1タッチプレー。2タッチ以上は禁止。

 パス8本以内でシュートまで行く。

 9本目がシュートは不可。最低でも8本目がシュートである事。

・DFはOFのパス本数を大声で数える。GKと連携してシュートブロックするため、

 OFのパスが何本目なのかGKに知らせる必要がある。

・OFが得点したらDFは同じ選手が連続して行う。

・OFがパスをミスしたり、シュートをミスしたらミスした選手がDFとなる。

・パスが8本を越えた場合は8本目のボールを蹴った選手がDFとなる。

・DFがパスの本数を数え忘れたら連続でDFを行う。

※GKを引き付けて、逆サイドのポストへ3人目が走り込んで無人のゴールに

 プッシュして得点するプレーが理想。

・オフェンスがシュートを決める、外す、DFがクリアする、いずれかで3人のプレーが終わったら攻守が一気に逆転。

 オフェンス側のラストプレーをした選手がピッチ外に出て、残った元オフェンスの2人がDFとなる。

 オフェンス側のプレーが終わった瞬間にゴール脇に待機していた選手がドリブルを開始し、

 元DFと一緒になって素早く攻撃する。

 ここから2対2。

 攻撃を開始した2人がシュートを決めるか、GKがセーブしたら終了。

 DFがボールを奪った場合のみ、再度攻守が逆転し2対2を続行する。

※最初に3対1のDF側がカウンターで攻撃し、2対2から得点しない限り、最初の攻守の立場は変わらない。

 2対2で得点出来るまでずっと3対1の1DFを続ける。

<話した内容>

・それぞれ試合の中での役割を考える。シュートを打って、もし外してしまった時、

 その後の自分に求められる役割は「頭を抱えて、あ~やっちゃった」と沈む事なのか?

 それとも相手の攻撃に対処するためのポジションにつく(DFする)事なのか?

 どちらなのかは明白なはず。

 それなのにシュートを打って外した後に無駄な、無意味な、チームプレーではなく自分勝手な行動を取る選手が多い。

 フットボールは野球のように攻守が表と裏で交代する競技ではない。

 自分たちが守りのポジションを取るまで待ってから攻撃するような事は一切無い。

 フットボールは野球ではない!

 フットボールは相手の嫌なところをついたり、逆をついたり、騙し合いが常にある。

 攻守の切り替えとは正に相手が守りの体勢を整える前に、攻撃をしたら有利だから早く攻めようと意識するのではないか。

 逆に、相手の攻撃よりも早く守る準備をすれば失点の確率はものすごく低くなる。

 だから攻守の切り替えを早くする。それがフットボール

 シュートを外して、自分たちの攻撃が終わったから頭を抱えて「あ~外しちゃった、やっちゃった、恥ずかしい」と

 後悔する時間を下さい。それから攻撃して下さい。

 という選手はフットボールを理解していないのではないか?

 それぞれ、フットボールという競技を理解しよう。