ブラジル式フットサル講習会

ブラジル式フットサル講習会は、ポルセイド浜田監督(Fリーグ)を務める峯山典明(フットサルB級指導員)の指導論・育成フィロソフィーを掲載しているブログです。また、ブラジルで培って来た経験談、コラムも掲載しています。Copyright(C), 2005-2022 MIRACLON ブラジル式フットサル講習会 All rights reserved. このウェブサイトで掲載されている写真・記事・内容の出典を明記しない転載・無断転載・商用の転載を禁じます。

ロングボールを禁止にしてみませんか運動(3)

久しぶりのコラムです。

 

高校生や中学生、

小学生に【フットサル】を

教えている、

指揮を取っている

という方にはぜひ

熟考していただきたいです。

 

しつこいようですが、

私は10代でのロングボールは

反対です。

 

 

 小さい頃、ボールを

蹴り始めた時の純粋な

気持ちを思い出して欲しいです。

ボール蹴りを始めた時の思いは

「足の速い選手や

体の強い選手めがけて

ロングボールを蹴って

得点を狙う攻撃」

がしたいからではなかったはずです。

 

・ドリブルでDFを抜けたら良いな、

・カッコよくシュートを決められたら良いな、

・パスをつないで相手DFを崩せたら楽しいだろうな、

・テクニックを駆使してDFを翻弄させられたら良いな

etc・・・

という憧れがあったからこそ

フットボールに惹かれたのだと思います。

 

と書きましたが、

Jリーグクラブを担当している

著名な方も似たような話を

書いていました。

 

先日、とある会合にて某クラブの方から、

「ブラジルに行ってフットサルの試合を観たら、

全部ロングボールだった。」

と言われました。

 

ブラジルのクラブが

ロングボールを使っている。

それは、ブラジルでも

極一部のチームのはずです。

私がプレーしていたクラブ、

コーチングの勉強をしたクラブは

そうではありませんでした。

 

ブラジルで観た試合で、

ブラジルのクラブが

ロングボールを使っていた。

だけど、それが一体なんですか?

と私は言いたいです。

 

フットサル強豪国が

ロングボールだから、

日本のチームも、

10代のチームも、

自分が指導しているチームも

それに習ってロングボールを

多用しても良いんじゃないか?

そうしよう!

というのでは短絡過ぎます。

自分が無い事と同義

となってしまいます。

 

そもそも、なぜフットサルの

指導をされているのか、目的は?

コンセプトは?

・自分はどんな選手に育てたいのか

・自分はどんなチームしたいのか。

だと思います。

 

ロングボールを多用

させている指導者のみなさん。

・自分はどんな選手に育てたいのか

・自分はどんなチームしたいのか。

を考えましょう・・・。

 

大事なのは、

なぜロングボールを

使っているのかです。

 

ブラジルのプロフットサルクラブ

では負けが許されません。

Fリーグの下位チームのように

何連敗もする事は許されません。

 

だから、前プレを回避し、

なおかつ相手ゴールに近い

ところでボールをキープ

出来るように、前に速く

投げ込むというわけです。

 

でもそれはブラジル代表PIVOの

ベットンのように、

体が大きくて強くて、

キープ力が抜群にある選手を

擁しているから可能なんです。

 

日本のFリーグでも前線の

ロングボールを確実に

毎回キープ出来る選手はいません。

 

じゃあ、日本の高校生や

中学生はどうでしょうか?

当然キープ力は落ちますし、

基点になれるのはほんの数回です。

という事はそれほど有効な

攻撃ではないという事です。

 

じゃあなぜ日本(都内)の

高校生や中学生の

フットサルチームは

ロングボールを放らせるのか・・・

 

前プレを回避する手立てを

選手に示せないから、

負けたくないから、

単純に逃げの戦略に

なっていませんか?

 

中学生はセンターラインを

越えてノーバウンドで

ボールを投げてはor蹴っては

いけないという

ルールがあるので、

まだマシです。

高校生の試合は酷いです・・・

つまらないです。

 

そしてサッカーあがりなので、

ルールを把握しておらず、

ルールの範疇を超えた

過剰な力でのプッシング・

タックル・チャージが多くて、

ラフプレーばかりになる

試合も多々あります。

ファウルをとった審判に

文句を言う選手もいます。

 

このような選手が本当に

フットサルをやりたいのか疑問です。

 

本当に、心の底から

フットサルをやりたいなら、

フットサルを好きになって欲しい。

ルールも含めてもっともっと

理解を深めて欲しい。

 

そうすれば、コーチ・監督・

顧問が意図の無い

ロングボールをやらせる事に

疑問を感じるはずです。

 

フットサルは狭いコートで、

敵味方が狭いエリアに

密集する事が前提

とされたスポーツです。

それをロングボールで

逃げるのではなく、

パスとドリブルで打開して

シュートまで持って行くから

面白いスポーツに

なるのではないでしょうか・・・