☆U-23参加メンバー:木、武、史、雄
☆U-18参加メンバー:尾、横、健、外、櫻、寿、蘭、翔、陽、露、真、高浩、高友人、
☆U-15参加メンバー:原
●アップ
・コートを左右3周ずつドリブル。
体をほぐす事が目的なのでゆっくりと走る。
左右の体重移動や負荷を左右均等にするため、左右両回り行う。
●6対3
・オフェンスは2タッチ以内でプレー。
・DFはやみくもに自分勝手に取りに行くのではなく、3人で連動してボールの奪い所を決め、
パスカットを狙う。
・オフェンスは誰か一人がDFとDFの間に入ってポストプレーや、中継役をこなす。
●ブラジル体操
・つま先タッチ
・後ろに足振り上げ
・外側真横に足振り上げ
・腰振り
・肩甲骨閉じる、開く
・腕振り上げ
・肩回し
・股関節回し前後左右
※ストレッチは練習に参加する以上、全員が大きな声で数を数える。
「自分は練習に参加しています」という意思表示として。
大声を出して自分の内側から「やる気」を上げて行く。
●DFのカバーリング、4人の連動した動きについて
・相手選手のボール保持者の位置によって4人全員のポジションを修正する必要がある。
・ボールがFIXOの時は全員内を絞る。ALAがボールを持っている時はボールサイドの選手は寄せ、
逆サイドの選手は内絞り。FXIOは前でカット出来るようにする。もしくはライン際でカバーリング。
●4対4のハーフコートゲーム
・4対4+GKのハーフコートゲーム。
オフェンス側がセンターラインまで押し上げた状態からのハーフコートゲーム。
DFは4人が連動してカバーリングを徹底する。ボールが何処にあろうと常にボールに集中する。
・PIVOは内絞り、両サイドのALAは縦切り、FIXOは振り向かせない、サンド等約束事を徹底する。
※FIXOの指示によってALAは縦切り内切りを変える。それに伴いボールの奪い所は変わる。
・オフェンスはALAとPIVOのワンツーパスもしくはFIXOとALAのパラレラを狙う。
1stセット:尾、木、外、健
2ndセット:櫻、蘭、寿、原
3rdセット:横、真、武、至
4thセット:史、陽、翔、高友人
●ランジウォーク
・前後30mを一本ずつ。
・正しいフォームで行う。腰を落としたら膝が地面につくぐらいまでの位置を2秒キープ。
<話した内容>
・練習への取り組み方次第でいくらでもレベルアップは出来る。
どうしたら自分はより高いレベルでプレー出来るようになるかを考える。
ただ言われるままに与えられた練習をこなしているのと、自ら課題を持ってそれをクリアするために
必死でプレーをするのとでは雲泥の差がある。
自分が練習に参加をするのには理由があるはず。それが何かを考える。
【内在的モチベーション】が重要。
レギュラーを取りたい、試合に勝ちたい、上カテゴリーへ昇格したい、上のリーグへ
昇格したいと思うならば自然と練習に身が入り、激しくなるし、自分を追い込むため必死にプレーをするはず。
それが出来ない選手は【内在的モチベーション】は本当にあるのか?
【外在的モチベーション】はアスリートに不要。そんなものがなくても十分自分を高めるための行動は取れる。
それが出来ない選手はアスリートではなく、レクリエーターと言える。
アスリートは「競技者」、レクリエーターは余暇を満喫するための娯楽としてプレーをする人を指す。