ブラジル式フットサル講習会

ブラジル式フットサル講習会は、毎回さまざまなテーマでフットサル上達のための講習会を開催しています。 超初心者向けのフットサルスクールやチームクリニックも行っています。 ※競技系チームに関しましてはお問い合わせ下さい。 Copyright(C), 2005-2017 MIRACLON ブラジル式フットサル講習会 All rights reserved. このウェブサイトで掲載されている写真・記事・内容の出典を明記しない転載・無断転載・商用の転載を禁じます。

【心技体】の心を鍛える

フットボール(スポーツ)で良い選手には「心技体」全ての要素が高レベルで備わっていると思っています。

というよりも、備わっていなければ良い結果を得られないはずです。

様々なフットボールの教本を手に取ると載っている内容は技術(ボールコントロールなど)、

戦術がメインに、そしてフィジカルトレーニングが少しです。

なぜ「心」に関するトレーニング内容は載っていないのか疑問です。

スポーツをプレーするにあたって、心技体という要素は切っても切れない関係にあるはずです。

しかし現状では「心」を鍛える内容は【メンタルトレーニング】という別物として扱われています。

なぜ「心」を鍛える事が切り離されてしまうのか、不可解です。

フットボールを教える事に興味がある人は「技術」を向上させる事に最も注目をするはずです。

そして数年前から各メディアで「フィジカル」という言葉が取り上げられる事が増えた結果、

身体の能力向上にも指導者たちは興味を持ち始めました。

しかし、【メンタルトレーニング】に関しては「取り入れています。」と言える人は少ないのではないでしょうか。

私は過小評価されているメンタルトレーニングを常日頃から行うべきだと考えています。

これから指導者を目指す人には「心」も技術や身体と共に同時進行で鍛えるという事をしてもらいたいです。

一般の方の目に触れやすい教本にメンタルトレーニングの重要性が説かれていれば、

フットボールの指導の入口に立たれている方でも技術・身体能力だけでなく、

「心」も大事な要素だという事に気付いてくれると思います。

しかし現状では前述したように他要素と切り離されてしまっているので、

なかなかその大切さに気付いてもらえません。

次回、具体的なメンタルトレーニングについて書かせていただこうと思います。