ブラジル式フットサル講習会

ブラジル式フットサル講習会は、ポルセイド浜田監督(Fリーグ)を務める峯山典明(フットサルB級指導員)の指導論・育成フィロソフィーを掲載しているブログです。また、ブラジルで培って来た経験談、コラムも掲載しています。Copyright(C), 2005-2022 MIRACLON ブラジル式フットサル講習会 All rights reserved. このウェブサイトで掲載されている写真・記事・内容の出典を明記しない転載・無断転載・商用の転載を禁じます。

10,8/10(火) ユースフットサルノート

U-23参加メンバー:雄、史、武、木(見学)

☆U-18参加メンバー:碓、横、風、健、裕、高浩、露、真、櫻、寿、蘭、陽、至、好

●円陣

・円陣を組み、全員が自分の今日一日の課題を発表。その後、気合入れ。

●ブラジル体操

・つま先タッチ

・後ろに足振り上げ

・外側真横に足振り上げ

・腰振り

・肩甲骨閉じる、開く

・腕振り上げ

・肩回し

・股関節回し前後左右

※ストレッチは練習に参加する以上、全員が大きな声で数を数える。

 「自分は練習に参加しています」という意思表示として。

 大声を出して自分の内側から「やる気」を上げて行く。

●1対1(フリー)

・2人1組になり、オフェンスとDFに分かれる。逃げるドリブルは禁止で、オフェンスは

 常にDFに向かって行き、ドリブルで抜くプレーをする。

・DFがボールを奪ったら攻守交替。

●1対1(ライン突破)

・コートの横幅を使ってのライン突破ゲーム。

・2チームがそれぞれサイドラインに分かれ、オフェンスとDF1人ずつ出し合って1対1を行う。

 お互いの後ろにあるラインをドリブルで越えれば勝ち。

・インサイドのダブルキック、アウトサイドフック、足裏、シザース、ボディシェイプなど、

 フェイントや切り替えしを駆使してDFを左右に揺さぶってライン突破を試みる。 

 股抜きも狙ってみる。

●FK確認

・サインプレー(1)~(5)の確認。

●2対1

・フルコートで行う。

・片方のゴールにGKが立つ。

・もう片方のゴール前にフィールドプレーヤーが3人横並びになる。

 その3人のうち、真ん中の選手に反対側ゴールにいるGKが強くロングスローを出す。

・真ん中の選手はGKからのロングスローをノートラップで左右どちらかの選手にパスを出す。

 左右どちらかにパスを出したらDFになり、まずはセンターライン後方まで戻る。

・左右どちらかの選手がパスを受けたら攻撃開始。そこから2対1で攻める。

・オフェンスはカウンターを意識しなくてはいけないので、時間をかけず、

 パス本数も少なくしシュートまで持って行く。

 DFのポジショニングが悪かったら1人でドリブル勝負し、シュートを打つ。

・オフェンスは1人多い状況なので、確実に得点する事が求められる。

 お互い、何処にパスが欲しいのか、それとも一人で勝負させるのか

 しっかりとフォローの声(指示)を出す。

・DFはまずは自陣側へ「戻る」!

・基本はワンサイドカットで逆サイドの選手への折り返しのパスを出させ

 ないようにする。そしてじりじりと間合いを詰めて行き、ボール奪う。

・ボールを奪えなくても、ドリブルに並走し、シュートを打たれる際に

 足を投げ出してシュートブロックする。

・もし逆サイドの選手にパスを出されたら、慌ててボールを追いかけない。

 そこで振られたからといってボールを追いかけると、更に逆に振られて

 しまうので、失点する確率を高めてしまう。

 そういう場合はまずはGKに任せて、自分は目の前のマークを外さない事。

 そうすればGKが飛び出して、GKをFPと見立てれば2対1の状況が2対2になり、守りきれる。

・GKはDFが逆に振られた瞬間に前に出る!決して迷わない。

・10分間にオフェンスが7得点したらFPの勝ち。6点以内抑えたらGKの勝ち。

・負けチームは下半身の筋トレ。

●PK

・3チームの対抗戦

●ゲーム

・Aチーム対Bチーム対Cチーム

<話した内容>

・アウトサイドキックはパススピードが遅くなるし、回転がかかるので味方がトラップし難い。

 股関節のストレッチ、インナリング、アウフバウを行い股関節を柔らかくすれば

 どのような体勢からでもインサイドキックは出せる。

 インサイドキックが一番精度が高いキックになるし、スピードも出る。

 トラップもしやすい。パスはインサイドキックに拘る。

 アウトサイドキックは禁止。