ブラジル式フットサル講習会

ブラジル式フットサル講習会は、毎回さまざまなテーマでフットサル上達のための講習会を開催しています。 超初心者向けのフットサルスクールやチームクリニックも行っています。 ※競技系チームに関しましてはお問い合わせ下さい。 Copyright(C), 2005-2017 MIRACLON ブラジル式フットサル講習会 All rights reserved. このウェブサイトで掲載されている写真・記事・内容の出典を明記しない転載・無断転載・商用の転載を禁じます。

練習中・試合中声が全くでないんです。

MIRACLONのフットサルお悩み相談室のコーナーです。
初めてのご相談者はチームで代表を務めながらキャプテンも兼任しているEさんです。

Q:Eさんより 

─────────────────────────────────── 
練習ベースとしたチームを立ち上げてはや二ヶ月がたちました。 
毎回14・5人の方が参加していただいて順調です。
ただ、1つだけ。。。 練習中・試合中声が全くでないんです。 
パスをもらう声もなく、数人の声がむなしく響いています。
 色んな練習をする中で声を出すことを促してはいるのですが。。。 
どうしたらいいでしょうか?何かいい手はありませんでしょうか?

 +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
A:
───────────────────────────────────
まずは、なんで声を出さないのかをチームメイト一人一人とお話して 
理由を聞いてみてはどうでしょうか。 
もしかしたら練習中や試合中になんて声を出せば良いのか、わからないのかも
しれません。 

サッカーをやって来た人ならば、DFで指示を出したり出来ますが、
初心者や サッカー未経験の方は自分のプレーに自信を持てていない事が多く、
「もし間違った事を伝えてしまったらどうしよう・・・」という不安から、
味方に指示を出す声を出す勇気を持てなかったり、大きな声を出す事が出来ません。 

また、サッカー経験者ならばナイッシュー、ナイスキーパー、 ナイスカット
など、どの場面でどの言葉を言えばチームが盛り上がるか経験で知っていると
思いますが、やはり上記同様初心者やサッカー未経験の方は、あるプレーに対して
「一体どのような言葉をかければ良いのかわからない!」もしくは、
そのような声を出した経験が無い事からうろたえてしまう。
という事も考えられます。 

声が出ていない状態のチーム(選手たち)に対してやってはいけない事は
頭ごなしに「なんで声を出さない!なんで声を出せない?」 
と声を張り上げて(怒鳴って)注意をする事でしょうか。 
怒っても決してチーム状態は良くなりません・・・。 

まずはチームメイト一人一人に声が出ない、出せない理由を聞いてみて下さい。
「恥ずかしいから」という理由ならば、味方を励ますために応援は必要だから、
遠慮しないで一緒にチームを盛り上げる声を出して行こう!と促してあげると
良いかもしれません。 

もし、「なんて言えば良いのか、なんて声を出したら良いのかわからない」 
という理由でしたら一つ一つ丁寧に、 チームメイトのこんなプレーには「~」
と言う、 チームがこんな状態だったら「~」と大きな声で応援して盛り上げる、 
などと教えてみてはどうでしょうか。 
言葉と使う場面がわかれば自然と声が出て来ると思いますよ。 

声を出させるという事一つとってみても、指導者によって方法や手段は
違うと思いますので、私からのアドバイスはあくまで私見であるという事を
ご了承下さい。

ぜひキャプテンシーを発揮して、より良いチームを作りあげて下さい!
応援しています。