ブラジル式フットサル講習会

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11,3/8(火)「口も使えば、もっと簡単に、より質の高いプレーが出来る」ユースチーム

U-23参加メンバー:史、木、武
☆U-18参加メンバー;碓、風、健、小、尾、裕、寿、櫻
☆U-15参加メンバー;堀


●アップ
・コートを左右3周ずつドリブル。
 体をほぐす事が目的なのでゆっくりと走る。
 左右の体重移動や負荷を左右均等にするため、左右両回り行う。

●ストレッチ
・各自、自由にストレッチ

●ペラドン
・7対7
・3タッチプレー。相手陣内に入ったらフリータッチ。
・シュートはヘディング。
・相手ボールになったらボールを奪いに行く。縦のパスコースを切って、
 真ん中で奪う。(PIVOの前に出て奪う)

●GKトレーニング
・正面グラウンダーのスローイング。片手でのスローを、左右10本ずつ。
・正面グラウンダーキャッチ。正面浮き球キャッチ。
・左右グラウンダーのローリングダウン。フォーム確認。
・左右浮き球のローリングダウン。
・1対1の飛び出しフォーム確認。

●クワトロのパス回し
・マーカーを左右対称に置き、パスを出した後の走るコースを覚える。

●クワトロからの攻撃(1)]
・クワトロ→エントロ→ALAとPIVOのパラレラ→逆ALAがセグンド

[クワトロからの攻撃(2)]
・クワトロ→エントロ→FIXOへ落とし→FIXOからALAへロングボール→逆ALAがセグンド

●クワトロのパス回し
[クワトロのパス回しからの攻撃(1)]
・クワトロ→エントロ→ALAとPIVOのパラレラ→逆ALAがセグンド

[クワトロのパス回しからの攻撃(2)]
・クワトロ→エントロ→FIXOへ落とし→FIXOからALAへロングボール→逆ALAがセグンド

[クワトロのパス回しからの攻撃(3)]
・クワトロ→エントロ→FIXOへ落とし→ダイヤの形からALAへパス→FIXOとALAのパラレラ→
 PIVOがセグンド

[クワトロからの攻撃(3)]
・クワトロ→サイ→裏へロングボール→逆ALAがセグンド

●ハーフコートでの4対4
・クワトロのパス回しを意識して、4対4。

●2対1
・フルコートで行い、片方のゴールにGKを配置。
・GKとは反対サイドの、第2PKマークの高さに、FPが3人横並びになる。
 その3人に、ランダムでGKが強くロングスロー(キックでも可)を出す。
・GKからのパスを受けた選手は、ボールをその場に置くようにトラップし、
 DFのために、センターライン後方まで素早く戻る。
・他2人がボールを拾い、攻撃開始。
・オフェンスは、カウンターを意識しなくてはいけないので、時間をかけず、
 パス本数も少なくし、シュートまで持って行く。
 DFのポジショニングが悪かったら、1人でドリブル勝負し、シュートを打つ。
・オフェンスは1人多い状況なので、確実に得点する事が求められる。
 お互い、何処にパスが欲しいのか、それとも一人で勝負させるのか、
 フォローの声(指示)を出す。
 ファーへ走って欲しければ、「前に行け」「ファー! 」、下がって欲しければ、
 「行くな! 」「ステイ」などの指示を出す。
 もらう側も、前に走って、セカンドポストでボールを受けたければ、
 「ファーに出せ! 」、DFがファーポストへのコースを切っていれば、
 「マイナス! 」と大声で指示を出す。
・DFはまずは自陣側へ「戻る」! カウンターを想定しているのだから、
 DFは自分1人しかいない。高い位置から奪いに行って、もしかわされてしまったり、
 裏にパスを出されたら、簡単にGKと1対1を作られてしまい、ピンチに陥るか、
 最悪、失点してしまう。そうならないように、まずは自陣へ素早く戻り、
 裏のスペースを消すとともに、相手の攻撃を遅らせる。
・基本はワンサイドカットで、逆サイドの選手への折り返しのパスを、
 出させないようにする。そしてじりじりと間合いを詰めて行き、ボール奪う。
・ボールを奪えなくても、ドリブルに並走し、シュートを打たれる際に、
 足を投げ出してシュートブロックする。
・もし逆サイドの選手にパスを出されたら、慌ててボールを追いかけない。
 第2PKよりも自陣側の場合、GKが飛び出せる距離なので、GKに任せてしまう。
 そうすれば、GKが飛び出して、人数は同数の2対2になる。
 GKをFPの1人として、プレーさせる。GKはシュートコースを消せるので、
 そう易々と失点しない。それよりも、第2PKよりも奥にパスを出された際に、
 ボールウォッチャーになって、もう1人のマークを外さないこと。
 ここで、ボールウォッチャーになってしまうと、飛び出したGKと自分の間を
 通され、無人のゴールに押し込まれてしまう。
 第2PKよりもGKよりにパスを出されたら、まずはGKに任せて、自分は目の前の
 マークを外さないようにする。
 そうすればGKが飛び出して、GKをFPと見立てれば2対1の状況が2対2になり、
 守りきれる。FPはGKを信頼する。
・GKは、第2PKよりもゴールよりにパスを出された瞬間に、前に出る!
 決して迷わない。出る時に、FPに「OK! 」or「任せろ! 」「キーパー! 」の
 いずれかの声を出し、FPには行くなという意思表示をすること。
 黙ってプレーしたら、かぶってしまう。
・5分間で3得点を狙う。2点以内で終えた場合は、GKの勝ち。
 3得点以上で、FPの勝ち。負けた側は筋トレ。

●ゲーム


<話した内容>
・あと数週間で、今年度も終わるが、既に今から来シーズンのためのチーム作りを
 していかなければいけない。
 テスト空けや就活などで、ブランク空けの選手が多数いる状態で、なおかつ、
 移籍するかもしれない、来シーズンのチームにいないかもしれない選手が
 入れ混ざった状態で、チーム力を上げるには、質を高めるしかない。
 セオリーに関しては、どのチームでもやることは一緒なので、来シーズン、
 うちでプレーしても、他チームへ移籍したとしても、覚えておいて、
 質を高めておいて損は無い。
 では、セオリーの質を高めるとはどういうことか?
 パス回しでのパススピード、DFの状況次第でのパスを出す足、トラップの位置、
 体の向き、ボールをもらう前の動き、細かいフェイクなどがそうである。
 これらの質を高める。そうすれば、どのチームでプレーをしても、即戦力として
 プレーできるはず。
・質を高めるという話をしたが、口を閉じていて、それは可能か?
 みんな、目と体しか使っていない。口を開いて、味方にどうして欲しいか、
 聞いたり、伝えたりするだけで、プレーの状況や方法はいくらでも
 変えることは出来る。それは、質を高めていると言えないか?
 技術だけが質を高める方法ではない。
 口も使えば、もっと簡単に、より質の高いプレーが出来る。
 人と人の、言葉のコミュニケーションがあるからこそ、団体競技で質の高い
 チームプレーが可能になる。
 部屋にこもって1人でTVゲームをしているのではなく、フットサルが好きで、
 上手くなりたい、強くなりたいと願う仲間が集まって、フットサルという
 スポーツをプレーしているのだから、口を開いて、お互いの意思の疎通を
 図って欲しい。