ブラジル式フットサル講習会

ブラジル式フットサル講習会は、ポルセイド浜田監督(Fリーグ)を務める峯山典明(フットサルB級指導員)の指導論・育成フィロソフィーを掲載しているブログです。また、ブラジルで培って来た経験談、コラムも掲載しています。Copyright(C), 2005-2022 MIRACLON ブラジル式フットサル講習会 All rights reserved. このウェブサイトで掲載されている写真・記事・内容の出典を明記しない転載・無断転載・商用の転載を禁じます。

プレゼン能力を身につける

☆U-15参加メンバー:正、隼、住、細、夏、清、佑、勝、勇、悠、唐、毛、木、益、勇、建、航、田

 
●ウォーミングアップ
・体をほぐしながら、5分程度ランニング
・ストレッチ
 
●持久力、心肺機能向
・ミドルパワーで20分間走
 
●ランジウォーク
・両手を頭の後ろで組む
・股関節を大きく動かして、ロープをまたぐように一歩を踏み出す。
・踵と膝が同じ位置のまま、腰を落とし、膝が地面に着くぐらいの低い位置で、
 2秒間キープ。
・胸を張り、視線は前。
・前向きと後ろ向きの両方を行う。
 
●ストレッチ
・静的ストレッチ
・1種目を10秒。
・集中して、筋肉が伸びていることを意識しながら行う。
 
●2タッチでの早いパス交換(1)
・2人1組でボール1個保持。
・5m程度で向かい合って、パス交換。
・足裏でトラップしたら、その足を地面に着けずにそのままインサイドキック。
 トラップした後にその場で、軸足だけで一歩ステップを踏んで蹴る。
 
●2タッチでの早いパス交換(2)
・2人1組でボール1個保持。
・20m程度で向かい合って、パス交換。
・パスされたボールをその場に止めないで、足裏で前に押し出すトラップをし、
 素早く軸足を一歩踏み込んで、即インサイドキックで返す。
 
●1タッチでのパス交換
・2人1組でボール1個保持。
・20m程度で向かい合って、パス交換。
・お互いに1タッチでキックする。
 
●2タッチでの早いパス交換(3)
・2人1組でボール1個保持。
・20m程度で向かい合って、パス交換。
・パスされたボールをその場に止めないで、足裏で前に押し出すトラップをするか、
 横に少しずらして、即スプーンキックで返す。
 
●ローテーションしてのパス回し
・4人1組を作り、クワトロのパス回し。
・ボール保持者は常に「縦」「横」「中」3つのパスコースを意識する。
・パスコースを増やしてあげるために、パスを出した選手はDFとDFの間に入る。
・パスを出したら下がらない。攻めるゴールへボールを運ぶために、パスを出したら
 前方へ抜けるようにする。
 
●ゲーム
・上級生対下級生
 
 
<話した内容>
・チームに所属している選手は、誰もが試合に出たいと思っています。
 試合に出たく無いと思っている選手はいないはずです。
 しかし、フットサルが5対5で行われるスポーツである以上は、
 ピッチに5人しか立てません。
 紅白戦でも同時にプレー出来る選手は10人だけです。
 誰もが試合に出たいと思っていて、試合に出たいと思っている選手みんなが、
 自分勝手に「俺が出る、俺が出る」と言って、我先にとプレーするような状況は
 チームとしてどうなのでしょうか?
 強気の性格な選手は弱気な選手を押しのけてピッチに立つことが出来てしまうし、
 試合に出たくても先輩や気の強い選手に何も言えない選手は、
 「俺も出たい、なんでお前が出るんだよ」とは言えない。
 先輩が年功序列を押し通してしまえば、力のある後輩はプレー出来ないし、
 実力があっても気の弱い選手は、自分から「出たい!」とは言えない。
 このような自分勝手な行動をとる選手ばかりでは、チームが機能しないし、
 健全なチーム運営は出来ない。