ブラジル式フットサル講習会

ブラジル式フットサル講習会は、毎回さまざまなテーマでフットサル上達のための講習会を開催しています。 超初心者向けのフットサルスクールやチームクリニックも行っています。 ※競技系チームに関しましてはお問い合わせ下さい。 Copyright(C), 2005-2017 MIRACLON ブラジル式フットサル講習会 All rights reserved. このウェブサイトで掲載されている写真・記事・内容の出典を明記しない転載・無断転載・商用の転載を禁じます。

2012,5/25(金) 脱初心者~ビギナー対象講習会 開催!!

 2012年5月25日(金)に、脱初心者~ビギナー対象の講習会を開催致します。
テーマは「フェイク・ファーストタッチ~体の向きからボールのもらい方まで~」です。

☆開催するにあたって☆

サッカー未経験者(及びフットサル初心者)とサッカー経験者(及びフットサル上級者)、
どのような差があるかと言えば、ボールコントロール技術に圧倒的な差があります。
ボールコントロール技術は、小さい頃から反復してトレーニングすることで身に付き、
トラップ・キレのあるドリブル・狭いスペースでのキープなどに現れます。

ボールコントロールの技術は一朝一夕では身に付かず、
特にDFのプレッシャーがある中でのトラップや、狭いスペースでのドリブルは、
継続してトレーニングする根気と努力が必要になってきます。

ですからまともに試合をしたところで、サッカー未経験者やフットサル初心者の
チームは、いつまでたってもサッカー経験者が数多くいるチームに、
太刀打ちすることが出来ません。

しかし、ボールコントロールやシュートなど、一朝一夕では身に付かない技術では
勝負出来なくても、頭を使うことで、ある程度は戦えるようになります。
ようするに、サッカーの5対5ではなく、フットサルとしての5対5で挑めば良いのです。

小中学生や大人のフットサル強豪チームは、フットボールとしてのフットサルを
理解しているので、頭を使って勝負しても圧倒的な力を魅せつけられ、
歯が立たないかもしれません。

しかし、サッカー経験者が狭いスペースでの5対5という、フットサルの本質を
理解していないチームが相手の場合は、ボールコントロールがつたなくても、
頭を使うだけで十分勝負することは可能です。
(あくまで勝負になるというだけで、勝てるかどうかは別の話です。)

DFがぴったりくっついた状態でボールを受けてしまえば、
体の使い方が上手くて体幹の良いサッカー経験者に奪われてしまいます。
そのために、DFを一瞬だけ引き離す【フェイク】が必要になります。
DFの逆をつければ一瞬フリーになれるので、体を当てられずにパスを受けられます。

また、裏を取ることでドリブルでの1対1勝負にはならないで、
単独突破してGKと1対1に持ち込めるので、ボールコントロール技術よりも、
GKの位置を見て、ボールを流し込む冷静さで勝負することが出来ます。

そして、パスを受ける時に横を向いていたり、攻めているゴールに背中を向けて
トラップしてしまっては、攻めているゴールを向けないので選択肢が少ないばかりか、
DFを怖がらせることが出来ないので、DFが必要以上にプレッシャーをかけてきます。
必要以上にプレッシャーをかけて来るということは、サッカー未経験者や
フットサル初心者にとって、非常にプレーしにくい(焦ってしまう)状況でもあります。
ただでさえボールコントロールがおぼつかないのに、DFのプレッシャーが
キツければ、更にプレーすることが難しくなってしまいます。

しかし、パスをもらう時の体の向きさえ気をつけ、常に前を向いてボールを
もらうことが出来れば、DFは一気に突っ込んで来ませんし、寄せる距離も多少
遠くなるはずです。
なぜならば、どんなに力の差がある相手でも、一気に距離をつめようとすると、
股を通されたり、裏にボールを出される恐れがあるからです。
日本サッカー界の昔からの悪い習性で、DFはボール保持者に対して、
「まずは遅らせろ!飛び込むな!」と教わってしまいます。
ですから、相手がどのような実力であろうと、前を向いている選手には怖くて、
距離を寄せて来ない、ということです。
DFとの距離があれば多少ボールコントロールに難があっても、
次のプレーに移りやすくなるはずです。

今回は、前述させていただいた内容を踏まえて、
「フェイク・ファーストタッチ~体の向きからボールのもらい方まで~」
をテーマにし、トレーニングして行きたいと思います。

************************************

☆開催日:2012,5/25(金)
☆時間:19:30~21:30(18時からピッチ内にてウォーミングアップ可能)
☆会場:立川近辺の体育館(詳細はメールにてお問い合わせ下さい) 
☆費用:一人/¥1,200
☆募集定員:15名
☆対象:
○サッカー・フットサル経験は問いません!
○壁を乗り越えられないでいる方
○サッカー経験者相手に良い勝負がしたい方
○プレーに余裕がない方
○つい焦ってしまう方
○なかなかフットサルに慣れない方
○視野が狭い方
etc・・・

上記のような方を対象としてますが、当講習会では真剣に学びたい方ならば、
年齢・性別関係無くどなたでも大歓迎です!
フットサルに対して熱意ある方からのご参加をお待ちしております。

【注意事項】
・シューズは必ずゴム(飴色)色もしくは白い物をご用意下さい!
 シューズの裏が黒またはグレーなどの黒系の色をしている物でのプレーは
 ご遠慮願います。裏がゴム(飴色)色もしくは白以外の場合、ご参加を
 お断りさせていただくことになりますので、ご注意下さい。
・メガネ、ピアス、ネックレス、ひらひらしたミサンガなどの装飾品を
 身に付けてのご参加はご遠慮願います。
・メガネの方はコンタクトレンズを着用してのプレーとなります。
・他装飾品は練習中にひっかけてしまって危険なので、必ず体から外して
 プレーするようにして下さい。

上記のことはフットサルをプレーする環境において選手は守らなくてはいけないマナーとなっております。 マナーを守っていただけない場合はご参加をご遠慮していただくことになります。 ご了承のうえ、お申込下さい。

よろしくお願い致します。

【重要】
○前日キャンセル○当日キャンセル○無断キャンセルに関しては、
キャンセル料金をお支払いしていただく事になっておりますので、申し訳ございませんがあらかじめご了承のうえ、お申込下さい。

*キャンセル料金
・前日キャンセル→50%
・当日キャンセル→100%
・無断キャンセル→100%
となりますので、ご注意下さい。 

☆参加方法:miraclon@mail.goo.ne.jp(コーチ宛)まで、
「○参加希望日○講習会テーマ名○お名前フルネーム○当日連絡可能なご連絡先(携帯電話)※メールアドレス不可、名前はフルネーム」
を明記の上ご連絡下さい。
当告知及び、参加確定後の詳細メールの熟読をお願い致します。

ご参加をお待ちしております。