ブラジル式フットサル講習会

ブラジル式フットサル講習会は、毎回さまざまなテーマでフットサル上達のための講習会を開催しています。 超初心者向けのフットサルスクールやチームクリニックも行っています。 ※競技系チームに関しましてはお問い合わせ下さい。 Copyright(C), 2005-2017 MIRACLON ブラジル式フットサル講習会 All rights reserved. このウェブサイトで掲載されている写真・記事・内容の出典を明記しない転載・無断転載・商用の転載を禁じます。

2012年8月22日(水) 脱初心者~ビギナー対象講習会を開催!!

 2012年8月22日(水)に、脱初心者~ビギナー対象の講習会を開催致します。
テーマは「コンビネーションプレーの重要性~2人で崩す、2人で奪う~」です。

☆開催するにあたって☆

サッカーは11人対11人です。しかし、1対1が11箇所ではありません。
フットサルも同様に、5人対5人の競技でありながら、5箇所で1対1を行う
スポーツではありません。
あくまで5対5の【団体競技】です。

もちろん究極のところ、目の前のDF1人を抜けばチャンスになるという場面で、
ドリブル勝負を仕掛けて抜ける選手は貴重で、優秀なドリブラーがいれば、
チームの勝率は高まりますし、相手にとって怖い存在にもなります。

しかし、前述しましたようにフットサルは1対1を5箇所で行うスポーツではありません。
抜けるかどうかわからないドリブル勝負にこだわって、チームを不利にしてしまうのは
チームプレーとは言いません。
100%抜ける、もしくはチーム戦術として「~のドリブルに頼る!」という場合を
除いて、一か八かのドリブル勝負ばかり行うのはギャンブルでしかありませんし、
ドリブルを仕掛けている状況はボールがその場から動かないことにもなりますので、
試合の展開がそこで止まってしまいますし、攻撃が遅くなってしまうので、
効率的か非効率的かで言えば、非効率ということになります。

1対1のにらみ合いでボールが止まっているならば、そこにもう1人味方がフォロー
に行って、局面で2対1を作り出すことで突破出来る確率は高くなります。

例えば、GKとFPが1対1になった時に、もう1人味方がファーポストへ詰めてくれば、
ボール保持者がGKを引きつけてラストパスを出し、無人のゴールに押し込むだけで
得点が生まれてしまいます。
2対1の状況を作ると、こんなにも簡単に得点出来てしまいます。

ボールを前に運ぶ段階でも同じことが言えます。
1対1では抜けるか抜けないか50%50ですので、ボールを奪われてしまったら
ピンチになってしまいます。そこにもう1人フォローに走ってあげれば、
「壁パス」だけで抜けてしまいますので、簡単にボールを前に運ぶことが可能です。

守備側の時も同様のことが言えます。
相手チームにドリブルが上手い選手がいたとしても、1stDFにドリブルのコースを
限定させて、後ろの2ndDFがカバーリングに来れば、確実にボールを奪うことが
出来ます。
ドリブルが得意な選手が相手にいても、1対2の状況を作り出せれば怖くありません。

ぜひ、 8月22日(水)の講習会で、数的優位の活用方法を学んでください。
そして2人の関係による、「確実にボールを前に運ぶ」「得点を奪う」
「シュートを打つ」「ドリブルが得意な選手からボールを奪う」
といったプレーを知っていただけたら幸いです。

************************************

☆開催日:2012,8/22(水)
☆時間:19:30~21:30
☆会場:立川近辺の体育館(詳細はメールにてお問い合わせ下さい) 
☆費用:一人/¥1,200
☆募集定員:15名
☆対象:
○サッカー・フットサル経験は問いません!
○数的優位の作り方を学びたい方
○数的優位の活かし方を学びたい方
○2対1、1対2のトレーニングを積みたい方
○2ndDFの指示出しを学びたい方
etc・・・

上記のような方を対象としてますが、当講習会では真剣に学びたい方ならば、
年齢・性別関係無くどなたでも大歓迎です !!
フットサルに対して熱意ある方からのご参加をお待ちしております。

【注意事項】
・シューズは必ずゴム(飴色)色もしくは白い物をご用意下さい!
 シューズの裏が黒またはグレーなどの黒系の色をしている物でのプレーは
 ご遠慮願います。裏がゴム(飴色)色もしくは白以外の場合、ご参加を
 お断りさせていただくことになりますので、ご注意下さい。
・メガネ、ピアス、ネックレス、ひらひらしたミサンガなどの装飾品を
 身に付けてのご参加はご遠慮願います。
・メガネの方はコンタクトレンズを着用してのプレーとなります。
・他装飾品は練習中にひっかけてしまって危険なので、必ず体から外して
 プレーするようにして下さい。

上記のことはフットサルをプレーする環境において選手は守らなくてはいけないマナーとなっております。 マナーを守っていただけない場合はご参加をご遠慮していただくことになります。 ご了承のうえ、お申込下さい。

よろしくお願い致します。

【重要】
○前日キャンセル○当日キャンセル○無断キャンセルに関しては、キャンセル料金をお支払いしていただく事になっておりますので、申し訳ございませんがあらかじめご了承のうえ、お申込下さい。

*キャンセル料金
・前日キャンセル→50%
・当日キャンセル→100%
・無断キャンセル→100%
となりますので、ご注意下さい。 

☆参加方法:miraclon@mail.goo.ne.jp(コーチ宛)まで、
「○参加希望日○講習会テーマ名○お名前フルネーム○当日連絡可能なご連絡先(携帯電話)※メールアドレス不可、名前はフルネーム」
を明記の上ご連絡下さい。
当告知及び、参加確定後の詳細メールの熟読をお願い致します。

ご参加をお待ちしております。

ランキングに参加しています。ちょっとでも記事を気にいってくださいましたら、
バナー↓のクリックをお願いします。