ブラジル式フットサル講習会

ブラジル式フットサル講習会は、毎回さまざまなテーマでフットサル上達のための講習会を開催しています。 超初心者向けのフットサルスクールやチームクリニックも行っています。 ※競技系チームに関しましてはお問い合わせ下さい。 Copyright(C), 2005-2017 MIRACLON ブラジル式フットサル講習会 All rights reserved. このウェブサイトで掲載されている写真・記事・内容の出典を明記しない転載・無断転載・商用の転載を禁じます。

2012,9/12(水) 「足裏にこだわろう!」講習会開催!!

2012年9月12日(水)に、足裏ボールコントロールの講習会を開催致します。
テーマは「足裏にこだわろう~フットサル特有の足裏技術~」です。

☆開催するにあたって☆

フットサルというスポーツはサッカーと比較すると、
「狭いコート」「5人対5人」「小さいボール」という特徴が挙げられると思います。
より細かい部分で言えば、「DFが常に目の前にいる(DFとの距離が近い)」
「ボールが跳ねない」「床が真っ平らで、イレギュラーバウンドがない」
「シューズの裏がフラットで、ポイントがない」
というものもあります。

これらを踏まえて、どのようなプレーが最適なのかを考え、
瞬時で判断することでプレーの質は高まりますし、活躍することもできます。

サッカーでボールをコントロールをする際、インサイドを多用するのはいくつか
理由があり、「ボールが大きい」「ボールが跳ねる」「スパイクを履いている」
からだと思います。

TOP OF THE TOPの試合でない限り、多くのパスは数cmから数10cmは地面から
浮いたボールが飛んで来るので、足裏でボールをコントロールするメリットが
あるとは思えません。
また、コートが広く、目の前にスペースがある状態では、足裏でその場にボールを
止める必要性が全くないので、自ずとインサイドで前に押し出して、
より早くボールを前にコントロールするためにはインサイドが適している、
とも言えます。
(スパイクにはポイントがついているので、足裏を多用するプレーは向いていない?)

要するに、フットサルにはフットサルに向いているプレーが必要で、
サッカーにはサッカーに向いているプレーが必要なんです。

しかし、サッカーだからインサイド、フットサルだから足裏、
というわけではありません。
サッカーの試合でリケルメジダンが足裏を使うように、
フットサルでもインサイドでスペースへ押し出すプレーも必要です。
サッカーでもフットサルでも、その場の状況や周りのDFやスペースの有無によって、
使うべき技術を変えなければいけないのです。

そこで、今回はフットサルというスポーツの特異な部分に焦点を当て、
狭いピッチ・目の前にいるDF・味方とDFが密集している、など、
フットサルならでは状況で絶対に必要になってくる【足裏技術】を向上させる
トレーニングを行いたいと思います。

9月12日(水)の講習会では、フットサルをより楽しむため、
フットサルでより活躍するために、【足裏】にこだわっていただきます。

自身のレベルアップを目指して参加していただけたら幸いです。

************************************

☆開催日:2012,9/12(水)
☆時間:19:30~21:30
☆会場:立川近辺の体育館(詳細はメールにてお問い合わせ下さい) 
☆費用:一人/¥1,200
☆募集定員:15名
☆対象:
○サッカー・フットサル経験は問いません。
○フットサルを始めたばかりの方
○足裏でのボールコントロールが苦手な方
○足裏を使う利点がいまいちわからない方、知りたい方
○細かいステップを練習したい方
○足裏技術をより向上させたい方
etc・・・

上記のような方を対象としてますが、当講習会では真剣に学びたい方ならば、
年齢・性別関係無くどなたでも大歓迎です !!
フットサルに対して熱意ある方からのご参加をお待ちしております。

【注意事項】
・シューズは必ずゴム(飴色)色もしくは白い物をご用意下さい!
 シューズの裏が黒またはグレーなどの黒系の色をしている物でのプレーは
 ご遠慮願います。裏がゴム(飴色)色もしくは白以外の場合、ご参加を
 お断りさせていただくことになりますので、ご注意下さい。
・メガネ、ピアス、ネックレス、ひらひらしたミサンガなどの装飾品を
 身に付けてのご参加はご遠慮願います。
・メガネの方はコンタクトレンズを着用してのプレーとなります。
・他装飾品は練習中にひっかけてしまって危険なので、必ず体から外して
 プレーするようにして下さい。

上記のことはフットサルをプレーする環境において選手は守らなくてはいけないマナーとなっております。 マナーを守っていただけない場合はご参加をご遠慮していただくことになります。 ご了承のうえ、お申込下さい。

よろしくお願い致します。

【重要】
○前日キャンセル○当日キャンセル○無断キャンセルに関しては、キャンセル料金をお支払いしていただく事になっておりますので、申し訳ございませんがあらかじめご了承のうえ、お申込下さい。

*キャンセル料金
・前日キャンセル→50%
・当日キャンセル→100%
・無断キャンセル→100%
となりますので、ご注意下さい。 

☆参加方法:miraclon@mail.goo.ne.jp(コーチ宛)まで、
「○参加希望日○講習会テーマ名○お名前フルネーム○当日連絡可能なご連絡先(携帯電話)※メールアドレス不可、名前はフルネーム」
を明記の上ご連絡下さい。
当告知及び、参加確定後の詳細メールの熟読をお願い致します。

ご参加をお待ちしております。

ランキングに参加しています。ちょっとでも記事を気にいってくださいましたら、
バナー↓のクリックをお願いします。