ブラジル式フットサル講習会

ブラジル式フットサル講習会は、毎回さまざまなテーマでフットサル上達のための講習会を開催しています。 超初心者向けのフットサルスクールやチームクリニックも行っています。 ※競技系チームに関しましてはお問い合わせ下さい。 Copyright(C), 2005-2017 MIRACLON ブラジル式フットサル講習会 All rights reserved. このウェブサイトで掲載されている写真・記事・内容の出典を明記しない転載・無断転載・商用の転載を禁じます。

2012,10/13(土) プレースピードを速める講習会を開催 !!

 2012年10月13日(土)に、プレースピードを速めるための講習会を開催致します。
テーマは「プレースピードを速める~基本スキル・最適なプレー判断・視野の確保~」です。

☆開催するにあたって☆

競技チーム・エンジョイチーム問わず、チームメイトから「判断を早くしろ ! 」
「遅い ! (プレーが) 」という要求をされてしまう選手がいますが、
それは何に原因があるのでしょうか ? 

フットボール団体競技なので、数的不利な状況では
ボール保持者1人でプレーを速くのには限界があります。
パスコースが消されてしまっていたり、味方がフォローのために動き直してくれない、
というような場合、ボール保持者1人で「判断を早くする」「プレーを早くする」
のはとても難しいです。

ですから、前述した要求をされている場合の多くは、味方がフォローに来ていたり、
パスコースがいくつかあったり、ドリブルするスペースがある、シュートコースが
空いているという状況にあります。

・パスコースがある
・ドリブルするスペースがある
・シュートコースが空いている
にも関わらず、プレーが遅いのはなぜでしょうか ? 

【原因】
(1) 試合経験が不足している
(2) 視野が狭い ※ヘッドダウンしている
(3) 技術が不足している
(4) チームメイトに遠慮している ※萎縮している

その原因はこららにあると言えます。
原因がわかっている以上は改善する方法もあるわけで、
上記原因を踏まえて、判断を早くするために個人がやれることは、

(1) 試合前:パス・ファーストタッチ・ドリブルなどの基本技術習得。
(2) 試合前:体の向きを強制する。ピッチの全体が見渡せる体の向き。
(3) 試合前:シチュエーションごとに求められるプレーの知識習得
(4) 試合前:チームメイトのプレースタイルを把握する。
(5) 試合前:チームメイトと仲良くなる。
(6) 試合前:ゲームを沢山プレーする。対人プレーの経験を積む。
(6) 試合中:パスをもらう前に首を振って、周りを見る。
      ※自分以外の味方と敵の位置確認。

以上のようなことを行うことで、改善させていくことが可能になります。

ボールを保持している選手に対して、ボールを持たない選手が数的優位を作ったり、
何度も動き直すことでパスコースは増えます。
パスコースが増えればその分、ボール保持者は迷うことが少なくなり、
パスなりドリブルを素早く選択することが出来ます。

しかし、いくら選択肢が増えても、瞬時に最適なプレーを選択することが出来ても、
究極のところそのプレーを繰り出す技術がなければ、本末転倒です。

今回は狭いスペースを利用して、最適なプレーを瞬時に判断することと、
それらを可能にするための個人スキルの向上などを目的に、
ゲーム形式でトレーニングを行いたいと思います。

プレースピードを速くして、自分が周りを引っ張って行けるようになれれば、
よりフットボール(フットサル)が楽しい物だと思えるようになります。

フットサルをより楽しむための手助けができたら、幸いです。

************************************

☆開催日:2012,10/13(土)
☆時間:15:00~18:00
☆会場:立川近辺の体育館(詳細はメールにてお問い合わせ下さい) 
☆費用:一人/¥1,200
☆募集定員:15名
☆対象:
○サッカー・フットサル経験は問いません!
○状況判断を早くしたい方
○プレースピードを速めたい方
○対人プレーの経験を積みたい方
○ゲームの中で素早くプレー出来るようになりたい方
○視野の確保が出来るようになりたい方
○シチュエーションごとに求められるプレーの知識を習得したい方
etc・・・

上記のような方を対象としてますが、当講習会では真剣に学びたい方ならば、
年齢・性別関係無くどなたでも大歓迎です !!
フットサルに対して熱意ある方からのご参加をお待ちしております。

【注意事項】
・シューズは必ずゴム(飴色)色もしくは白い物をご用意下さい!
 シューズの裏が黒またはグレーなどの黒系の色をしている物でのプレーは
 ご遠慮願います。裏がゴム(飴色)色もしくは白以外の場合、ご参加を
 お断りさせていただくことになりますので、ご注意下さい。
・メガネ、ピアス、ネックレス、ひらひらしたミサンガなどの装飾品を
 身に付けてのご参加はご遠慮願います。
・メガネの方はコンタクトレンズを着用してのプレーとなります。
・他装飾品は練習中にひっかけてしまって危険なので、必ず体から外して
 プレーするようにして下さい。

上記のことはフットサルをプレーする環境において選手は守らなくてはいけないマナーとなっております。 マナーを守っていただけない場合はご参加をご遠慮していただくことになります。 ご了承のうえ、お申込下さい。

よろしくお願い致します。

【重要】
○前日キャンセル○当日キャンセル○無断キャンセルに関しては、キャンセル料金をお支払いしていただく事になっておりますので、申し訳ございませんがあらかじめご了承のうえ、お申込下さい。

*キャンセル料金
・前日キャンセル→50%
・当日キャンセル→100%
・無断キャンセル→100%
となりますので、ご注意下さい。 

☆参加方法:miraclon@mail.goo.ne.jp(コーチ宛)まで、
「○参加希望日○講習会テーマ名○お名前フルネーム○当日連絡可能なご連絡先(携帯電話)※メールアドレス不可、名前はフルネーム」
を明記の上ご連絡下さい。
当告知及び、参加確定後の詳細メールの熟読をお願い致します。

ご参加をお待ちしております。

ランキングに参加しています。ちょっとでも記事を気にいってくださいましたら、
バナー↓のクリックをお願いします。