ブラジル式フットサル講習会

ブラジル式フットサル講習会は、毎回さまざまなテーマでフットサル上達のための講習会を開催しています。 超初心者向けのフットサルスクールやチームクリニックも行っています。 ※競技系チームに関しましてはお問い合わせ下さい。 Copyright(C), 2005-2017 MIRACLON ブラジル式フットサル講習会 All rights reserved. このウェブサイトで掲載されている写真・記事・内容の出典を明記しない転載・無断転載・商用の転載を禁じます。

書評「日本サッカー MF論(著:藤田俊哉・杉山茂樹)実業之日本社」

「日本サッカー MF論(著:藤田俊哉杉山茂樹実業之日本社」の書評です。

Jリーグジュビロ磐田の黄金期を支えた藤田俊哉さんは、大好きな選手でした。

「元・責任逃れなMF」がいるチームは、なかなか勝てないですね。
巧い選手と良い選手は違うのは、全てのスポーツで共通だと思います。

もっと評価されるべき選手でした・・・。
当時のプレーそのままに、もし10歳若かったら今頃海外で大活躍していたかもしれません。

日本代表も藤田俊哉さんに救われた試合が数多くあったと思いますし、
試合に出られなかったとしてもベンチやロッカールーム、
そして練習への取り組みなど、貢献度は高かったのでしょう。

日本代表でのキャップ数の少なさは本当に残念です。

読み進めて行くうちに懐かしさがこみ上げて来ました。
そして、今のフットボール界で藤田俊哉さんが全盛期を迎えていたらどうなっていたか、
という想像をすることも出来るので、とても楽しめる一冊です。


ランキングに参加しています。
ちょっとでも記事を気にいってくださいましたら、
バナー↓のクリックをお願いします。