ブラジル式フットサル講習会

ブラジル式フットサル講習会は、毎回さまざまなテーマでフットサル上達のための講習会を開催しています。 超初心者向けのフットサルスクールやチームクリニックも行っています。 ※競技系チームに関しましてはお問い合わせ下さい。 Copyright(C), 2005-2017 MIRACLON ブラジル式フットサル講習会 All rights reserved. このウェブサイトで掲載されている写真・記事・内容の出典を明記しない転載・無断転載・商用の転載を禁じます。

大学/U-18チーム・トレーニング(2014,10/20)

2014年10/20(月)に行ったチーム練習のレポートです。

体幹トレーニング

●静的ストレッチ

●股関節のダイナミック運動

●足裏パス交換

・2人が1mで向かい合い、足裏でパス交換。

・片方が真っ直ぐ返し、もう片方が対角に返す。

・最速で20本つなぐ。

●トラップ確認の対面パス

・インサイドキック➡押し出す足裏トラップ➡一歩踏み込んでインサイドキック

・10mの距離で足裏で押し出すトラップを確認しながらパス交換

●足裏横転がしパス

・マーカーコーンを置いて、向かい合う。

・足裏でボールを横に転がし、ボール一個分ずらして即インサイドキック。

●アイスブレイク(1)

・3人でリフティング(お題を出して)

●アイスブレイク(2)

・3対1のパスゲーム

 DFの足にかからない位置へ動いて、パスコースを作る。

 自分以外、他2人が見えるように身体の向きを広角にする。

●ダイヤのパス回し(1)

・4人で5m四方のダイヤの形を作り、その場でプレーする。

・右からのパスは右足でトラップ、左からのパスは左足でトラップ

・トラップの際、ボールを転がすのではなく、足下にピタっと止めて、

 止めた足裏をボールの反対側にまたぐように着地させ、

 止めた足が着地すると同時に身体の向きを逆サイドに向ける。

 身体の向きを変えたらボールを触らず、その場で一歩踏み込んでパスを出す。

●ダイヤのパス回し(2)

・パスを出したら逆サイドの選手とポジションチェンジ(サイ、サイーダ)

・パス&ゴーのイメージ。

 パスを出したら逆サイドに走って、裏へのパスをもらうことを想定してプレーする。

・走る際はボールを見ながら走る。

●3人のパス交換

・FIXO➡ALA➡FIXO➡ALA

・FIXOは攻めるゴールに身体を向けること

・右からのパスは右足でトラップ➡左足で左ALAへパス

・左からのパスは左足でトラップ➡右足で右ALAへパス

・ALAは腕でDFをブロックし、DFから遠い足でプレーする。

・足裏で押し出すトラップ

※FIXOは足裏でボールをその場に止めるトラップをし、ボールをまたぐようにして一瞬でゴール方向へ身体を向ける。

●パラレラのパス練習

・3人で5m程度の三角形を作り、パスを回して行く。

・3人でプレー内容をローテーションする。

(パラレラ➡トラップ+インサイドキック➡トラップした足でパラレラ➡トラップ+インサイドキック)

・アウトサイドは使わず、爪先にひっかけるようにしてパスを出す。

・爪先をパスを出したい相手に向ける。

●パラレラ~シュート練習~

・ワンツーパスも狙えるように、FIXOはALAに近寄る。

・ALAがパスを出してからライン際に飛び出す。

 先に走ってしまうとボールが後ろから出て来ることになるので、

 シュートが打ちにくくなってしまう。

 ボールが前にあるからシュートは打てます。

※シュートはファーサイドのマーカーを狙う。

●トラップでDFをかわすプレー(1)

・ALAの位置で飛び込んできたDFをファーストタッチでかわす。

・DFから遠い足のインサイドにひっかけて、外側に回る。

・腕でDFをブロックし、腕を利用する。

※シュートはファーサイドのマーカーを狙う。

●トラップでDFをかわすプレー(2)

・トラップで、飛び込んできたDFをかわす。

・足裏でボールを斜め前に押し出す。

・シュートは右下角、左下角のマーカーを狙う。

以上がトレーニングメニューになります。

チームトレーニングや自主トレなどの参考にしていただけたら幸いです。

☆U-18チームを新設します。

来年度に向けて、選手を募集しております。

中学三年生から高校三年生までの健康な男子・女子を受け入れております。

サッカーとフットサルの両方をプレーしてみたい、

所属チームでレギュラーを取るために試合経験を積みたい、

もっと上手く・強くなりたい、

これから挑戦したい、

など、どのような選手にも対応させていただきます。

詳しくはこちらをご覧ください。

http://paulista.chihaya.chu.jp/?eid=1086054

ランキングに参加しています。

ちょっとでも記事を気にいってくださいましたら、

バナー↓のクリックをお願いします。