ブラジル式フットサル講習会

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競技に取り組む学生に、必要な栄養素

大学生向けに作った、食事に関する内容(栄養素)です。

独学で得た知識ですので、誤った情報かもしれません。

あらかじめご了承ください。

※正しくは自身で調べていただくことが最善です。

【スポーツ選手に必要な栄養素】

①炭水化物(エネルギー源)

お米、パン、うどんなどです。

※パスタはソースに油分が多いので、良いとは言えない。

オリーブオイルは良質で少量ならば、身体に良いです。

②タンパク質(筋肉を作る基)

卵、豚もも肉、豚ヒレ肉、鶏もも肉(皮なし)、サバ、鮭、

豆腐、豆乳、納豆などの豆製品

※チーズも高タンパクですが、油分が多いので良いとは言えない。

③カルシウム(骨を作る)

魚など

④ミネラルとビタミン(疲労回復、新陳代謝を促す)

主に野菜と果物

⑤脂質(エネルギーになる)

現代社会で油が含まれていない食品はほとんどありません。

よって、普通に生活していれば、必要分の油を摂取できます。

あえて油物を食べる必要はありません。

上記内容を踏まえて、三食バランスの良い食事をとることを心がけると、

成人病予防にもなるし、免疫力が高まるので風邪を引かない上、

ケガの回復も早まります。