ブラジル式フットサル講習会

ブラジル式フットサル講習会は、毎回さまざまなテーマでフットサル上達のための講習会を開催しています。 超初心者向けのフットサルスクールやチームクリニックも行っています。 ※競技系チームに関しましてはお問い合わせ下さい。 Copyright(C), 2005-2017 MIRACLON ブラジル式フットサル講習会 All rights reserved. このウェブサイトで掲載されている写真・記事・内容の出典を明記しない転載・無断転載・商用の転載を禁じます。

ストレッチの重要性(1)~ケガを未然に防ぐ~

2016年6月7日に中学サッカー部にて、

ストレッチの重要性について講義を行いました。

今回は講義の内容を基に、「ストレッチの重要性」というテーマで

書いてみたいと思います。

☆どうしてストレッチをやらなくてはいけないのか

激しいスポーツをすると筋肉に無理な力(速く走る、飛ぶ、ぶつかるなど)

が加わります。

無理な力が加わり、筋肉が伸びきってしまうとちぎれてしまうので、

脳が筋肉にこれ以上伸びないように「縮まれ」と信号を送ります。

そのような状態になると筋肉はカチンと固まります。

これがいわゆる「疲労によって筋肉が張っている」状態

ということになります。

さて、この「疲労によって筋肉が張っている」状態の筋肉

ですが、どうしたら元に戻るのでしょうか。

筋肉が伸びきって固まっている場合、

血流が悪くなって筋肉が酸素不足に陥っています。

そこでストレッチが必要になって来ます。

ストレッチが必要という話をしましたが、

多くのスポーツ選手はプレー前とプレー後のストレッチを

真剣に取り組んでいません。

※ここでいうプレーとは、練習や試合のこと。

ストレッチ自体はやっていても軽く数種目やったり、

屈伸と伸脚、そしてアキレス腱の柔軟体操だけだったり、

汗をかくほど一所懸命にストレッチをやる選手は

そう多くはありません。

自称「プロ予備軍」と言っている選手ですら、

ストレッチの重要性を真剣に捉えていません。

その理由の多くが知識不足によると思います。

小さい頃のコーチや中学~大学のコーチ・監督が

ストレッチの重要性を説いていなかったり、

選手任せにしていたり、指導者自身が知識不足のため、

選手がストレッチの重要性を知らないまま

スポーツに取り組み続けてしまっているのだと思います。

そして、たまたま偶然が重なって大怪我をしたことがなかったため、

ストレッチを知らなくても(やらなくても)プレー出来る、

と勘違いしたまま大人になるのだと思います。

Jリーガーがケガをしたというニュースを見た時に、

小さい頃からストレッチの重要性を理解し、

正しい身体の使い方と筋肉を柔軟にしていれば

そのようなケガはしなかったのかもしれないのに、

と思うことがあります。

ケガには予防出来るものと出来ないものがあります。

前者は自分自身が原因で、アップやフィジカルトレーニング中に

負うケガです。

後者は練習中や試合中に、対人プレーの接触などで負うケガです。

アップやフィジカルトレーニングで負うケガは筋肉系のものが多く、

骨の傷害も筋肉が原因ということもありますので、プレー前の

ストレッチを念入りにやるだけでも防げる可能性が高まります。

アップやフィジカルトレーニングで負うケガの多くは、

ストレッチで未然に防げます。

【フットサルに関するご質問お申し込み方法】

namo.miraclon@gmail.com(コーチ宛)まで、

件名に「フットサル質問」とご明記の上ご連絡下さい。

多くの方からのご質問をお待ちしております。

コーチプロフィール

ランキングに参加しています。

ちょっとでも記事を気にいってくださいましたら、

バナーのクリックをお願いします。