ブラジル式フットサル講習会

ブラジル式フットサル講習会は、ポルセイド浜田監督(Fリーグ)を務める峯山典明(フットサルB級指導員)の指導論・育成フィロソフィーを掲載しているブログです。また、ブラジルで培って来た経験談、コラムも掲載しています。Copyright(C), 2005-2022 MIRACLON ブラジル式フットサル講習会 All rights reserved. このウェブサイトで掲載されている写真・記事・内容の出典を明記しない転載・無断転載・商用の転載を禁じます。

2022.8/27(土)エンジョイフットサルトレーニング

2022.8/27(土)に行ったエンジョイフットサルのトレーニングメニューを公開いたします。

チーム練習や部活動の参考にしていただけたら幸いです。

 
①ウォーミングアップ
・肩甲骨開く、閉じる
→3秒キープ×2セット
・ヒラメ筋伸縮運動(アキレス腱上下運動)
→片足20回ずつ
・股関節内から外回し
→片足10回ずつ
・股関節外から内回し
→片足10回ずつ
腸腰筋伸ばし
→片側10秒
・足首回し
 
②水分補給
 
③対面パス3(インサイドキック)を10分
・二人一組でコートの横幅サイドラインに向かい合って分かれる
・利き足でプレーする
・ボール保持者はコートの真ん中まで自由にドリブル→対面のパートナーにパス→対面のパートナーは足裏でトラップすると同時にボールを前方に足裏で押し出す(トラップした時に足を離して、もう一度ボールに触れて押し出すのでない。トラップと同時に押し出す。)→コートの真ん中まで自由にドリブル→対面のパートナーにパス→対面のパートナーは足裏でトラップすると同時にボールを前方に足裏で押し出す(トラップした時に足を離して、もう一度ボールに触れて押し出すのでない。トラップと同時に押し出す。)
上記を繰り返す。
※奇数の場合は三人でプレー。どちらか片方に二人が縦(前後)に並んで交互にプレー
 
④水分補給
 
⑤ジグザグのパス交換〜①〜(10分)
・コートの縦幅でプレー
ペナルティエリアの高さの位置で、二人一組の列を二箇所作る(4人が等間隔に並ぶ)
・二人一組で向かい合って、パス交換しながら反対側のゴールまで進む
・必ず2タッチでプレー。右側の人は右足、左側の人は左足でプレー。インサイドで止めて、インサイドでパス。
・帰りは反対の立ち位置でプレー。最初、右側にいた人は左側でプレー。もちろん使う足は逆足。
・パスは必ずパートナーの前足に出す
 
⑥水分補給
 
⑦ジグザグのパス交換〜②〜(10分)
・コートの縦幅でプレー
ペナルティエリアの高さの位置で、二人一組の列を二箇所作る(4人が等間隔に並ぶ)
・二人一組で向かい合って、パス交換しながら反対側のゴールまで進む
・必ず2タッチでプレー。右側の人は左足の足裏でトラップ→右足でパス。左側の人は右足の足裏でトラップ→左足でパス。
足裏でトラップしたら一回ボールを前方に転がしてからインサイドキックでパス。
・帰りは反対の立ち位置でプレー。
 
⑧水分補給
 
⑨全員でGKのウォーミングアップサポート→キック練習(1)
・GKがゴール正面に立ち、ボールを持って待機。
他の人は全員ペナルティエリアのPKマークでボールを持たずに待機(縦に並んで順番を待つ)
・GKはPKマークで待っている人に向かって、ボールを両手で優しく真っ直ぐ転がす。
・転がって来たボールをノートラップ(ボールを止めないでダイレクトプレー)で真っ直ぐ、インサイドキックでグラウンダー(ゴロ)のボールをGKに返す。
蹴った人は列の最後尾に並ぶ
20本連続、ノーミスでGKに向かって真っ直ぐ蹴れたら終わり。
GKが横に動かされたり、強く蹴れなければカウントはゼロからやり直し。
GKがボールを掴みそこなってもゼロからやり直し。
 
※ノートラップで真っ直ぐGKに向かって蹴れない人(明らかにGKのアップにならない)は、使っていないスペースでインサイドキックの練習をしてください。一人なら使っていないゴールに向かって蹴る。二人以上いれば対面パス。
 
⑩水分補給
 
(11)全員でGKのウォーミングアップサポート→キック練習(2)
・選手は⑨と同じ場所で同じように待機。今度は全員、一人一個のボールを持って待機。
PKマークに並んでいる人が、一人ずつ交代でGKに向かってキックする。
ボールを手で持って膝下へボールを落として、ボールが地面に落ちる前にインステップキック(シューズの紐部分、足の甲)でGK胸元へ蹴る。
パントキックと言います
GKはキャッチしたボールを蹴った人へ返す。蹴った人はボールを受け取って、列の最後尾へ並ぶ。
20本連続でGKの胸元へ蹴れたら終わり。GKが横に動かないとキャッチできないボール、GKの胸元より上(頭より上でもキャッチできればOK)に蹴れなかったらカウントはゼロ、やり直し。
 
パントキックで真っ直ぐGKの胸元より上に向かって蹴れない人(明らかにGKのアップにならない)は、使っていないスペースでパントキックの練習をしてください。使っていないゴールに向かって蹴る。
 
(12)ジグザグパス交換からシュート
ペナルティエリアの外からシュート
 
(13)水分補給
 
(14)パラレラ→シュート
 
(15)水分補給
 
(16)ライン間で受けてシュート
・パターン①ライン間で反転シュート 
・パターン②ライン間で受けた選手がサイドに展開→ファー詰め
 
(17)水分補給
 
(18)ゲーム
 

体験参加、入会のお申し込み、お問い合わせは

コチラ

 

記事の内容を少しでも良いと思っていただけたら、

下記バナーのクリックをお願いしますm(_ _)m

ランキングに反映するのでモチベーションに繋がります。

よろしくお願いいたします。

 

にほんブログ村 サッカーブログ フットサルへ
にほんブログ村


フットサルランキング