ブラジル式フットサル講習会

ブラジル式フットサル講習会は、ポルセイド浜田監督(Fリーグ)を務める峯山典明(フットサルB級指導員)の指導論・育成フィロソフィーを掲載しているブログです。また、ブラジルで培って来た経験談、コラムも掲載しています。Copyright(C), 2005-2022 MIRACLON ブラジル式フットサル講習会 All rights reserved. このウェブサイトで掲載されている写真・記事・内容の出典を明記しない転載・無断転載・商用の転載を禁じます。

07,1/20 チームクリニックを受講しての感想

07,1/20にチームクリニックを受講されたNeatlesの方たちから

いただいた感想です。

 

チームクリニックに興味のある方はぜひ参考にして下さい。

 

***********************************

 

 

○全体的には、かなり勉強になった練習内容だったと思います。

 個人として過去に部活等でのサッカー経験が無いため、

 本格的な練習は今回が初めての体験でした。

 全体のバランスを意識しての動きの練習や、スペースの作り方、

 キックインからの攻撃パターン練習等はすぐに実践に取り込むことができ、

 非常に参考になりました。

 これらについては、今後も継続してチームに意識付けすることが大切だと

 思いますので、意識して取り組みたいと思います。

 

○非常によかったと思います。説明も上手く、実戦に使える動きを

 イメージすることができました。

 教えてもらった練習方法を積み重ねれば、それなりに素敵なチームに

 なるのかなと。またお願いしたいです。

 

○俺の感想としては、最初始めるときに軽く挨拶程度でいいので、

 ちょっとした話などをしてもらえたら、皆の緊張をやわらいで

 良かった気がします。

 

○先日の練習は非常に有意義でした。スペースの作り方やパスを貰う動き

 など細かな説明があってかなり勉強になりました。

 パスとかトラップとかまだまだ基本的な練習の積み重ねが必要だと

 思いますが、また次回コーチに来て頂けるなら実際にゲームをやりながら

 適宜止めてもらって『どこが悪かったか』、『どう改善すればよいか』

 などアドバイスをもらってチーム&個人の課題を明確にできたらなぁと

 思います。

 

○先日は技術面・メンタル面、共に丁寧なご指導ありがとうございました。

 今後のチーム練習に取り入れれそうなメニューばかりで非常に勉強になりました。

 やはり練習に対して、「こんなことできるよ」と思ってるメンバーって

 少なからずいると思います。

 実際ビデオを見てると、そうみられる人はミスが多い。

 そんなメンバーに対して、一つ一つの簡単な練習やプレーこそ

 大切にやらなければいけないという意識をakiさんに植え付けて

 もらえたと思います。

 また、「チームプレーを大切に」という意味を誤ってた部分も

 気づかされた気がします。

 時には個人のスキルに頼った強引なプレーも必要かとつくづく感じました。

 実際、私自身ゴール前での1VS1の場面を味方が準備してる、してないに

 関わらずそこにパスしていたのですが、予め勝負できるところは勝負して、

 味方はフォローという方針を午後の試合で立てました。

 そのおかげで得点できましたし、ボールを奪われてもカウンターに遭う

 機会は少なくなりました。

 次回お会いするときには、レベルアップしたNeatlesをお魅せできるよう

 がんばります。今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

***********************************

 

Neatlesの皆様、クリニックを受講してのご感想どうもありがとうございました。

今回いただいたご感想・ご意見を基に今後のチームクリニックを

より良い物に改善して行きます。