ブラジル式フットサル講習会

ブラジル式フットサル講習会は、ポルセイド浜田監督(Fリーグ)を務める峯山典明(フットサルB級指導員)の指導論・育成フィロソフィーを掲載しているブログです。また、ブラジルで培って来た経験談、コラムも掲載しています。Copyright(C), 2005-2022 MIRACLON ブラジル式フットサル講習会 All rights reserved. このウェブサイトで掲載されている写真・記事・内容の出典を明記しない転載・無断転載・商用の転載を禁じます。

2016-01-01から1年間の記事一覧

フットサル3級審判更新講習会~実技テスト~

2016年12月11日(日)に2017年度審判ライセンス更新のため、 フットサル3級審判更新講習会へ参加して来ました。 東京都サッカー協会での更新講習会は座学のみだったのですが、 今回は実技テストということで、初めての体験です。 東京以外の更新講習会を受講…

フットボールは痛いもの~プレー中の衝撃、身体のぶつかり合いなど~

11/28(月)に行ったジュニアトレーニングの内容を公開致します。 今回はケガ予防のためにスライディングタックル練習を中心に行いました。 フットボールは痛いものということを理解し、どうやってその痛みに耐え、 どのような心構えでプレーを続けるか、と…

見るということ(1)~パスコース作りとアイコンタクト~

11/16(水)に行ったジュニア練習のトレーニングメニューです。 チーム練習の参考にしていただけたら幸いです。 ※小学4、5年生 ●ウォーミングアップ ・自由に360度ドリブル ・右足のアウトサイドだけ使って、自由にドリブル ・右足のインサイドだけ使って、…

二人で崩せるようになろう~1対1の次に身につけること~

11/10(木)に行った中学生のトレーニングメニューです。 チーム練習や自主トレの参考にしていただけたら幸いです。 ●ウォーミングアップ ・ランニング5分 ・体幹トレーニング フロントブリッジ、サイドブリッジ左右を各1分×3セット ・ランジウォーク前後を…

練習したフェイントは積極的に使って行こう~チャレンジすること~

11/7(月)に行ったジュニア練習のトレーニングメニューです。 参考にしていただけたら幸いです。 ●ウォーミングアップ ・動きながらの関節運動 ・しっぽ取り鬼ごっこ ●ボールコントロール(1) ・片足だけ使ってアウトサイド→インサイドのドリブル ・1,2,1…

身体作りについて

今回は身体作りについて書かせていただきます。 (身体作り全般の話であって、単純な筋肥大ではありません。) 向上心があり、より上のレベルでプレーしたい、と思う選手は 中学生ぐらいから身体作りを始めるようになります。 (身体作りは高校生からでも遅…

ブラジルで学んだこと~パスは浮かさない~

私自身、今まで多くのことを経験して来ましたので、 ブラジル等で学んで来たことをフットボール界に還元したいと思います。 今回は選手時代に学んだことを書かせていただきます。 自分に自信がなければ海外挑戦などしないものです。 私も自信を持って渡航し…

攻守が一体となったディフェンス~前プレについて~

戦術とは戦う術であり、勝利を目指す以上はチームそれぞれにあった 戦術(戦い方)というものがあります。 そしてチーム戦術は攻撃と守備の二つに分けられます。 チームにはそれぞれ攻め方と守り方というものがあり、 例として、攻撃に関しては自陣から繋い…

審判資格を取ること、講習会に参加することのメリット

今回は、チームにおける帯同審判員の確保問題について書きたいと思います。 競技レベル問わず、協会オフィシャルリーグに加盟するには 「審判資格取得者が帯同審判員としてチーム内に2名以上いること」 が条件の一つとなっています。 ※1名だけで良いというと…

得点力向上トレーニング~ジュニアユース~

今回のテーマは「ペナルティエリアに入ってからのプレー」です。 フットボールの目的はペナルティエリアに入ること、近づくことではありません。 シュートを打って、決めることです! 様々な方法で相手ゴール近くまでボールを運んだとしても、 最後のペナル…

どのようにすれば有利になるのかを考えよう

2016年6月30日(水)に行った小学校のジュニアトレーニングになります。 【小学1~3年生】 ●ウォーミングアップ ・コートを右回り左回り2周ずつ軽くランニング ・動的ストレッチ ・自由にコート内をドリブル ●ボールコントロール(1) ・マーカーを3m幅で置…

ジュニアトレーニング(20160627)~K小学校~

2016年6月27日(月)に行った小学校のジュニアトレーニングになります。 ●ウォーミングアップ ・コートを右回り左回り2周ずつ軽くランニング ・動的ストレッチ ・自由にコート内をドリブル ●ボールコントロール ・足裏ボールタッチ20回×3セット ・足裏→イン…

ジュニアトレーニング~レクリエーション~

2016年6月22日にH小学校で行ったジュニアトレーニング内容です。 新1,2年生が多数入団したため、ほぼアイスブレイクとなりました。 ●ウォーミングアップ ・グラウンドを右回り左回り一周ずつ、ゆっくりランニング ・動的ストレッチ ●キック練習 ・キックター…

ストレッチの重要性(3)~ケガを未然に防ぐ~

2016年6月7日に行った中学サッカー部の 「ストレッチの重要性」に関する講義の続き(3)です。 スポーツなどを行った後、多くの人が筋肉痛になると思います。 これは筋肉に普段以上の無理な力が加わったために起こることで、 筋肉がピンと伸びきって固くな…

ゴール前では振り向かせない(20160615)~H小学校ジュニアトレーニング~

2016年6月15日にH小学校で行ったジュニアトレーニング内容です。 ●ウォーミングアップ ・グラウンドを右回り左回り一周ずつ、ゆっくりランニング ・動的ストレッチ ●ステップ ・ジグザグステップ前後 ・前後ステップ(2ステップ) ・クロスステップ前後(腰…

ストレッチの重要性(2)~ケガを未然に防ぐ~

2016年6月7日に行った中学サッカー部の 「ストレッチの重要性」に関する講義の続きです。 激しいスポーツをするなど、筋肉に無理な力がかかると筋肉は固くなる! ということを前回書きました。 スポーツをして筋肉が固くなっているにもかかわらず、 ストレッ…

ジュニアトレーニング(20160606)~K小学校~

2016年6月6日(水)にK小学校のチームを指導してきました。 その時のジュニアトレーニングの内容になります。 参考にしていただけたら幸いです。 ●ウォーミングアップ ・軽いランニング(コートを左回り、右回り二周ずつ) ・動的ストレッチ(ブラジル体操)…

ストレッチの重要性(1)~ケガを未然に防ぐ~

2016年6月7日に中学サッカー部にて、 ストレッチの重要性について講義を行いました。 今回は講義の内容を基に、「ストレッチの重要性」というテーマで 書いてみたいと思います。 ☆どうしてストレッチをやらなくてはいけないのか 激しいスポーツをすると筋肉…

雰囲気を和ませる笑い、一所懸命プレーした結果の笑顔は必要(20160601)ジュニアトレーニングH

2016年6月1日(水)にH小学校のチームを指導してきました。 その時のジュニアトレーニングの内容になります。 参考にしていただけたら幸いです。 ●ウォーミングアップ ・動的ストレッチ(ブラジル体操) 肩甲骨、ふくらはぎ、ハム、膝周り、股関節、背筋、脇…

チーム活動はサッカーをやるため(20160530)ジュニアトレーニングK

2016年5月30日(月)に行ったK小学校の ジュニアトレーニングです。 ●ウォーミングアップ ・軽くランニング コートを右回り、左回り2周ずつ ・動的ストレッチ ・手繋ぎ鬼 ●ボールコントロール練習(1) ・正方形になるようにマーカーを4つ置き、4つのマーカ…

ボールを奪いに行くということ(20160525)ジュニアトレーニングH

5月25日(水)にH小学校の小学生を指導してきました。 1~2年生×6名、4,5年生×4名のチームトレーニングになります。 ●ウォーミングアップ ・動的ストレッチ ※軽い動きを入れてストレッチ ●コーディネーショントレーニング ・長座の状態から手を使って起き上…

プレーの土台となるのは心!次に体・技

2015,12/3(木)に中学2年生のサッカー技術指導を、 マンツーマンで行ってきました。 どのようなことを指導したのか簡単に記録として記載致します。 トレーニングの参考にしていただけたら幸いです。 【ウォーミングアップ】 ●2分程度、自由にドリブル。 ・…