ブラジル式フットサル講習会

ブラジル式フットサル講習会は、ポルセイド浜田監督(Fリーグ)を務める峯山典明(フットサルB級指導員)の指導論・育成フィロソフィーを掲載しているブログです。また、ブラジルで培って来た経験談、コラムも掲載しています。Copyright(C), 2005-2022 MIRACLON ブラジル式フットサル講習会 All rights reserved. このウェブサイトで掲載されている写真・記事・内容の出典を明記しない転載・無断転載・商用の転載を禁じます。

2005-01-01から1年間の記事一覧

05,12/20 練習レポート1:1対1でのディフェンスの対応・姿勢編

05,12/20に開催した【1対1でのディフェンスの対応・姿勢編】 のトレーニング内容になります。 講習会参加者からの要望により、ディフェンスに関する 練習を始めてテーマとして取り上げました。 *****************************…

05,12/15 ブラジル式サル講習会レポ:基礎練習と「ディフェンスを意識したL」

本日は出だしから、会場開け&受付係の竹森が遅刻しそうになるなどトラブルの予感な感じでしたが、無事19時には現着し、30分以上更衣室前の廊下でストレッチしてました。筋肉、のび過ぎです。 本日は女性3名、男性6名に、アシスタントのAさんとコーチのak…

05,12/1 講習会:練習内容

恒例の平日講習会です。 今回は珍しく?参加メンバーと同じようにアップとストレッチから 参加出来ました。といってもボールに空気を入れたり、マーカーコーンや ビブスの準備をしているとどうしても十分なアップが出来ない・・・。 結局いつもと同じで5分…

05,12/8 ボールのもらい方とパスコースの増やし方=練習内容

平日なので19時30分からアップして、45分練習開始。 練習メニューは、まずはアップの足りない人もいると思ったので パスとトラップの練習をしながら走る事にしました。 ○攻めるゴールを意識しての横パス ↓ ◎応用1:目の前に敵がいる事を意識する。 棒…

05,12/4・超初心者向けフットサル講習会レポート

小雨のそぼ降る中、いつものA体育館で、超・初心者向け講習会が行われました。 日曜の朝からお昼まで、という時間帯。朝6時起きで現地に向かいました。 中には稲毛(!)から来て下さった方もいて、ほんとにありがとうございましたm(_ _)m 本日のメンバー…

05,11/29・通常フットサル講習会レポート

この日11/29(火)は、平日の通常レベルフットサル講習会でした。 そしてこの週は、月をまたがった週ということで、うっかり12/1(木)にも講習会の予定を入れてしまい、週2回のハードスケジュールでした(@o@;)。 おりしも師走…コーチもスタッフも、そして参…

05,11/26 テーマ!ボールコントロール~攻めるために必要な事

11月26日(土)にビギナー対象講習会を開きました。 その時の練習メニューです。 ○アップ:鬼ごっこ =体を暖めるため、そして緊張をほぐすためにアップはボールを使った 鬼ごっこをやりました。みんな思った以上に難しかったようで 笑顔が絶えない楽しいア…

点を取る!について

第1回講習会のテーマは「点を取る」でした。 ではこの漠然としたテーマ、「点を取る」という事で 練習メニューを考えてみましょう。 球技では対戦相手がいるので簡単には点を取らせてもらえません。 フットサルも同様です。 ただ闇雲にシュートを打っても点…

リフティングが0~20回、ドリブルでなかなか敵を抜けない人向けの練習

待ちに待った?初めてのビギナー対象の講習会開催です。 ビギナー対象とうたってますが、基本的にはリフティングの 出来る回数が0~20回の人、ドリブルで上手く敵を抜けない・かわせない人向けの練習を行いました。 その内容ですが、 まずは体をあたため…

ゴールデンエイジ

若年層を指導するのに、将来一流のサッカー選手になるために、 一番重要視されているのが「ゴールデンエイジ」と言われる年代です。 9~12歳です。 ではなぜこの年代が一番重要視されているのかをお話します。 よく基本技術が大事という話を聞きますが、 …

超初心者~講習会を開催するにあたって・・・

今までやろうやろうと思っていたけど、なかなか開催出来なかった ビギナー対象のフットサル講習会を開催する事が出来ました。 その講習会ですが、なぜ開催しよう!開催したいと思ったか。 というところからお話します。 一番の理由、それは、これからフット…

ドリブル(ボールコントロール)と1対1(アラ・オフェンス編)

この日のテーマは「1対1」。 無事18時すぎに仕事を終えた私は、いつものように更衣室前で19時すぎから受付を始めるために、大急ぎで電車にとびのった! あいにくこの日は朝から勤務先の吉祥寺ではなく、横浜で打ち合わせがあったので、フットサル道具…

フットサル特有の体の使い方とドリブル

わたしのゆるいしきりでトリカゴを行った。 人数が多い(10人くらい)のと、場所を広く使ってやったのとで、中へ3人入った。 外は7人かな。 たくさん股を抜かれてしまった。orz 20時ころになってコーチのMが到着。顔がこわばっているから何事かと思ったら、…

05,9/22 様々なシチュエーションでのシュートとキックの種類

2005年9月22日。ブラジル式フットサル練習会、発足後2回目の練習会。 1回目を9/6に開催した時は続くかどうかわからない状態だったけど、2回目を開催することができた。人数も、17人くらいと、ちょうどよかった。ドタキャンかも、という5-6人も含めて20人…

点を取る

この日の練習メニューは、個人参加で練習したいっていう人の欲望は何かな~とMさんが頭を悩ませ、テーマを「点を取る」に決めていた。 とにかく点を決められれば、フットサルの面白さが増すんではないかということで。 このテーマに沿った練習内容を、二週間…

プライバシーポリシー

当サイトに掲載されている広告について 当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、A8.net、Amazonアソシエイト)を利用しています。 このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや…