ブラジル式フットサル講習会

ブラジル式フットサル講習会は、ポルセイド浜田監督(Fリーグ)を務める峯山典明(フットサルB級指導員)の指導論・育成フィロソフィーを掲載しているブログです。また、ブラジルで培って来た経験談、コラムも掲載しています。Copyright(C), 2005-2022 MIRACLON ブラジル式フットサル講習会 All rights reserved. このウェブサイトで掲載されている写真・記事・内容の出典を明記しない転載・無断転載・商用の転載を禁じます。

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

06,2/23 練習レポート:PIVOを使ったシュートと「コレチボ」~ゲームの中でのM-T-M~

06,2/23(木)はコレチボ(ゲーム形式でのクリニック)をやる前に、 後ろで3枚作る事を前提にした2人(ALAとPIVO)での攻撃方法の練習をやりました。 攻撃方法といっても複雑なモノではなく、 FIXO→ALA→PIVOとのコンビネーションでシュートまで持って行く…

06,2/21 ☆練習会☆の報告

06,2/21のブラジル式フットサル講習では、初の試みとなる 講義が一切無いひたすら練習するための練習会を 行いました。 練習メニューを決める際に気にしていたのは、 参加者は全員同じチームでは無いという事です。 同じチームでプレーをしていないのだから…

06,2/19(日) 練習レポート:ビギナー講習ディフェンス編

☆ディフェンス練習:ポジショニングと姿勢について =試合中、1対1の勝負が行なわれるのはALA(両サイド)の位置なので ディフェンスの立ち位置はワンサイドカット時と同様になる。 ただワンサイドカットをするだけでなく、一番大事なのは必ず シュートコ…

06,2/19(日) 練習レポート:ビギナー講習オフェンス編

06,2/19(日)は久しぶりのビギナー講習会でした。 今回は【試合中にコミュニケーションと取るためのトレーニング】・ 【試合中に声を出す・味方の名前を呼ぶ】という事に 重点を置いて練習して行きました。 その講習会で行なった練習をお伝えいたします。 …

06,2/12 ヨココムフットサルクリニック・レポート

スクールマスターとして指導させていただいている、 ヨココムフットサルクリニックで行った練習メニューです。 06,2/12開催分をレポート形式でお伝え致します。 ********************************* ☆アップ =全員でボール…

06,1/22 チームクリニックを受講された方からのご感想・ご意見

06,1/22(日)に講習会初のチームクリニックを受講されたZI:LA FCの方たちから いただいた感想です。 チームクリニックが気になるけど・・・という方に 参考にしていただければと思います。 *******************************…