ブラジル式フットサル講習会

ブラジル式フットサル講習会は、ポルセイド浜田監督(Fリーグ)を務める峯山典明(フットサルB級指導員)の指導論・育成フィロソフィーを掲載しているブログです。また、ブラジルで培って来た経験談、コラムも掲載しています。Copyright(C), 2005-2022 MIRACLON ブラジル式フットサル講習会 All rights reserved. このウェブサイトで掲載されている写真・記事・内容の出典を明記しない転載・無断転載・商用の転載を禁じます。

19.4/25(木)六郷トレーニング

19.4/25(木)に行った六郷高校サッカー部のトレーニングメニューです。
 
(1)軽くランニング 2分程度
(2)クイック腹筋、背筋、腕立て伏せ30回✕3セット
(3)ブラジル体操
(4)ランジウォーク
今日より長い距離(前向き20歩、後ろ向き20歩)
(5)股関節運動
・足を前後に大きく開いて、お尻を高く突き上げるように股関節を大きく速く上げ下げする。
左右、各30回ずつ
 
・上記と同じ姿勢で前後に股関節を大きく動かす。
左右、各20回ずつ
 
・上記と同じ姿勢で左右に股関節を大きく動かす。
左右、各20回ずつ
 
・伸脚をしている状態で足の付け根に手を置き、掌で足の付け根を地面に押し付けるようにして、足を上下に動かす。
※爪先を上に向けた状態 左右、各20回ずつ
※足首を寝かせた状態 左右、各20回ずつ
 
・座って両足裏をくっつけた状態で、片方の手で片方の足が動かないように抑えて、もう片方の掌をもう片方の膝の上に置き、掌で膝を地面に押し付けるようにして、膝を上下に動かす。
左右、各20回ずつ
 
(6)スキップ
・前方へスキップ(手と足を大きく振って)
・後ろ向きで後方にスキップ(手と足を大きく振って)
・横向きでスキップ(後ろ足がクロスしないように、手と足を大きく振って)
・ブラジル体操のつま先タッチをやりながらスキップ(右手で左足のつま先、左手で右足のつま先をタッチ)
・体を反って、背中越しにかかとをタッチしながらスキップ。タッチしない逆の手は上空へ伸ばす(背中越しに右手で左足のかかとをタッチ、左手は上に伸ばして背中を反る。左手で右足のかかとをタッチ、右手は上に伸ばして背中を反る。この状態をスキップのリズムで行う。)
※20m往復(今日よりも長い距離)
※テニスコートorバレーボールのコートの白いラインではなく、青から青の縦ラインの幅の距離。
 
(7)ラダー
・一マス一歩
・一マス二歩
・横向き一マス二歩
・ツイスト
・クロスステップ
・シャッフル
✕3セット
※今日の帰りに2セットと伝えましたが、3セットお願いします。
 
(8)瞬発力向上トレーニング(ラテラルジャンプ)
・力の伝達と瞬発力を鍛える。
・足を振り子の要領で動かし、下半身だけでなく、腕も振って上半身の力も利用する。
・右足を振って右方向へ限界まで跳び、右足で着地する。
体重が外側に向いてしまうと右方向へ倒れてしまい、次のジャンプができなくなってしまいます。
重心は常に真ん中に残したままにして、体重が外側へ傾かないようにする。
そのためには、おへその下に力を入れ、母子球で踏ん張ること。
着地と同時に左足を大きく振り子のようにし、膝を伸ばしたまま右足裏へ振る。
素早く左足を振って左方向へ限界まで跳び、左足で着地する。
 
この動作を左右、リズム良く、素早く行うこと。
 
・一回のジャンプを着地する度に止まることがないようにする。
・腰を沈めて、手が地面に着くぐらいになれば重心が安定する。
 
(9)3/28に行った三角形もしくは十字になって、真ん中の選手が外の選手の指差しに従って反転 10秒×3セット
 
(10)手押し車
二人一組になり、一人が腕立て伏せの姿勢になり、もう一人が両足をかかえて進む。
腕で支えるのではなく、腹筋で支える。
腹が沈んだり、お尻を高く上げたりすることなく、肩から足まで真っ直ぐなまま進む。
※20歩
 
(11)ストレッチ
念入りに下半身、上半身を4/24(水)と同じメニュー
 
以上です。