ブラジル式フットサル講習会

ブラジル式フットサル講習会は、ポルセイド浜田監督(Fリーグ)を務める峯山典明(フットサルB級指導員)の指導論・育成フィロソフィーを掲載しているブログです。また、ブラジルで培って来た経験談、コラムも掲載しています。Copyright(C), 2005-2022 MIRACLON ブラジル式フットサル講習会 All rights reserved. このウェブサイトで掲載されている写真・記事・内容の出典を明記しない転載・無断転載・商用の転載を禁じます。

エンジョイフットサルの定義①〜②

フットサルイベントを運営・開催していると、様々な問題に直面します。

参加者の取り組み姿勢、意識、思いやり、満足度、温度差による問題です。

 

そこで、私なりにエンジョイフットサルとは何か?

を考えてみましたので、ご自身の考えと比較していただけたら幸いです。

 

<エンジョイの定義

①私の考えるエンジョイフットサルとは
練習の成果を発揮し、二人や三人〜五人の関係で練習通りの良いプレーができたら楽しい=エンジョイ、です。
 
ただ漠然とボールを蹴って楽しい=エンジョイではない
自己満足(自分だけが楽しめるプレーをして)プレーをして楽しい=エンジョイではない
遊び気分、ふざける=エンジョイではない
 
②インステップキックでのシュート禁止の意図
GKが取れない(届かない所に)所に強く鋭いシュートを決めるのではない。
GKにぶち当てるシュート、誰かがケガするようなシュートを打っても意味がない。
シュートはGKに防がれることなく、ネットを揺らせば得点になります。
よって、GKが届かない所にインサイドキックで丁寧にコースを狙ってシュートすれば良いだけです。
まずはインサイドキックで狙った所にシュートを決められるように、
ゲームの中でシュート練習をするイメージで取り組んで欲しい。
 
どんなに強いシュートでもGKやDFに当たったらノーゴールです
 
私は常にインサイドキックでGKが触れないシュートを打っています。

ACミランフットサルヘの体験参加、入会のお申し込みなどは

下記のお問い合わせフォームよりお送りください。

www.secure-cloud.jp

 

記事の内容を少しでも良いと思っていただけたら、

下記バナーのクリックをお願いしますm(_ _)m

ランキングに反映するのでモチベーションに繋がります。

よろしくお願いいたします。

 

にほんブログ村 サッカーブログ フットサルへ
にほんブログ村


フットサルランキング